マイクロバブルって何がすごいの?メリットを大公開

近年注目されているマイクロバブル、シャワーヘッドやバスユニットなど、さまざまな製品が販売されています。
しかし「実際のところ何がすごいの?」と、疑問に思っている人も多いでしょう。

この記事ではマイクロバブルのメリットを、それぞれの分野に分けて詳しく解説しています。

マイクロバブルを生活に取り入れようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

マイクロバブルってどんなメリットがあるの?

マイクロバブルの主なメリットは、以下のとおりです。

温浴効果
洗浄効果
保湿効果
リラックス効果

高い洗浄効果をはじめ、温浴保湿効果も期待できます。

マイクロバブルがお風呂やシャワーヘッドに使われているのは、これらの効果があるからなのです。

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

温浴効果

マイクロバブルには高い温浴効果があるため、普通のお湯よりも体の保温効果が持続します。

その特性に着目し登場したのが、マイクロバブルを使用したお風呂です。

マイクロバブルバスユニットという製品は、すぐれた温浴効果と洗浄効果を得ることに成功。

体をしっかりと温めながら、毛穴に溜まった皮脂汚れを落としてくれます。

マイクロバブルバスユニットの効果に関しては、検証できちんと結果が出ています。

検証では入浴後10~30分の間、平均皮膚温が約1.4℃上昇していました。

参照:マイクロバブルバスユニット|リンナイ株式会社

対して普通のお湯は、入浴後10分で1.2℃ほど上昇したものの、30分後には1℃近くまで下がっています。

30分後のデータで比べると0.4℃も差があるので、保温力の差は歴然といえるでしょう。

マイクロバブルをお風呂に活用すれば、入浴後のポカポカ気分を長く維持することができます。

湯冷めしやすい人には、マイクロバブルはおすすめです。

洗浄効果

マイクロバブルは水と空気のみで構成されているにも関わらず、非常に高い洗浄効果があります。

軽い汚れを落とすのはもちろん、油汚れを吸着して浮上させることも可能です。

この洗浄力の高さから、さまざまなシーンで利用されています。

例えば洗顔の際にマイクロバブルを利用した場合、毛穴の汚れまでしっかりと落とすことが可能です。

マイクロバブルのシャワーヘッドが人気なのも、洗浄効果の高さゆえといえます。

またキッチン水栓にマイクロバブルを利用するのも、おすすめです。

少ない洗剤でも食器を綺麗に洗えますし、野菜の汚れもしっかり落とせます。

シャワーヘッドやキッチン水栓などに高い洗浄力を希望する人は、ぜひマイクロバブルを取り入れてみてください。

保湿効果

マイクロバブルには高い保湿効果があるため、美容の面でも注目されています。

マイクロバブルを浴びた後のしっとり感には、驚く人も少なくありません。

マイクロバブルのシャワーヘッドやお風呂が人気なのは、高い保湿効果も理由の一つといえます。

実際に時間が経っても肌の水分量が維持されるという検証結果も、さまざまなメーカーから出ているのです。

マイクロバブルバスユニットを使った人の感想でも、入浴後の保湿クリームが不要になったという声はよく聞きます。

温浴・洗浄に加え肌を保湿する効果も高いため、美肌ケアとしてマイクロバブルを取り入れるのもおすすめです。

最近では化粧水をマイクロバブル化する製品も出ており、美肌に関心の高い女性から注目されています。

マイクロバブル化することで化粧水の浸透力がアップするので、美肌ケアに興味のある人はぜひ試してみてください。

リラックス効果

なんとマイクロバブルには、リラックス効果もあります。

普通の入浴でも体が温まることで、リラックス効果は感じられるもの。

温浴効果の高いマイクロバブルだと、よりリラックスできるのは言うまでもありません。

マイクロバブル入浴のリラックス効果については、実際に実験も行われています。

結果は普通のお湯と比べ、以下のようになりました。

リラックス感:16%アップ
くつろぎ感:21%アップ
幸せ感:22%アップ

参照:効果効能 | Micro Bubble Bath Unit by Rinnai

あくまで試験者の主観によるものですが、温浴効果が高い分よりリラックスできたと考えられます。

マイクロバブル入浴をしている人の中には、入浴剤が不要になった人もいるほど。

感じ方は人それぞれですが、リラックス効果を実感している人は多く見られます。

↓マイクロバブルのその他効果については、以下をご覧ください。↓

マイクロバブルのメリット 番外編

さまざまな効果があるマイクロバブル、日常生活だけでなく以下のような場面でも活躍しています。

・農業
・水産
・畜産

人にとって良い効果をもたらすマイクロバブル、その効果は水質浄化や作物の生長促進にも役立ちます。

それぞれの分野でのメリットについて、詳しく解説していきましょう。

農業

マイクロバブルを農業で使用すると、作物が栄養を吸収しやすくなるので、より強く育つようになります。

栄養の吸収率が上がる理由は、マイクロバブルの直径がとても小さく、マイナスの性質を持っているからです。

作物の生長促進に欠かせない肥料はプラスの性質なので、マイクロバブルに引きつけられます。

肥料はそのまま植物細胞へと届けられるため、作物にしっかりと栄養が行き渡るのです。

実際マイクロバブルを農業に利用したことで、以下のような効果が出ています。

・収量が増えた
・苗が強くなった
・初期生育が良くなった
・肥料の吸収が良くなった

参照:ナノバブルを農業に取り入れるメリットとは?導入事例を紹介 | コラム | セイコーエコロジア

マイクロバブルは植物細胞の直径より遥かに小さいので、しっかりと浸透していきます。

普通の水を与えるよりも吸収率が良いことから、農業の場でも活用されているのです。

水産

マイクロバブルは水産のシーンでも、成長促進の効果で注目を浴びています。

貝類の養殖にマイクロバブルを利用することで、以下のような効果が見られました。

・貝の血流促進
・体内へのコラーゲン蓄積増進
・成長促進

参照:マイクロナノバブルによる水産有用魚介類の成長促進技術の開発

これらの結果が見られるのは、マイクロバブルによって水質が浄化されるためと考えられます。

水の質が良くなることで貝類に良い変化がもたらされ、成長が促進されたのでしょう。

研究は貝類で行われましたが、魚でも同様の効果が期待できると考えられています。

マイクロバブルが水質浄化に効果的と判明したことから、ニシキゴイの養殖への活用も期待されているほどです。

参照:マイクロバブルで魚に快適な環境を マイクロバブルで魚に快適な環境を!

このようにマイクロバブルは、水産の場でも幅広く利用されています。

畜産

作物や魚介類の成長促進に役立つマイクロバブル、畜産のシーンでもしっかりと活用されています。

具体的な活用法は以下のとおりです。

・排水処理
・畜舎内の掃除
・飲料水

洗浄力の強いマイクロバブルを利用することで、畜舎内を綺麗に保つことができます。

これにより衛生状況が改善し、動物が病気にかかりにくくなるのです。

またマイクロバブルを動物の飲料水にすることで、健康保持や生体改善にも繋がります。

実際に烏骨鶏の飲料水として使用したところ、卵の外観・中身ともに違いが顕著に出ました。

また産卵料は2.5倍となり、成長に関して良い効果があると判断できます。

参照:畜産、農業への応用事例 データ – 超微細気泡(マイクロバブル、ナノバブル, ファインバブル)MICROBUBBLE、NANOBUBBLE、FINEBUBBLE GENERATOR LIVING ENERGIES & Co.

人間にとって良い効果をもたらすマイクロバブルは、作物や動物でも同様の効果があるのです。

マイクロバブルのメリット・デメリットに対する口コミ

ここまでマイクロバブルのメリットを紹介してきたので、実際の口コミも見ていきましょう。

メリットについて

先日、美容院でオーブルと言うシャワーヘッドで髪を洗ってもらったら、今までにないボリュームやまとまり、ツヤが出て感動。さっそく購入を考えたのですが、ちょっと高額で悩んでいました。そんな時にホームセンターでボリーナと言う同じくマイクロバブルシャワーヘッドと言うオーブルの半額以下で買える商品を見つけたのですが、この二つ、金額の差はやはり効果なんでしょうかねぇ。
引用元:マイクロバブルシャワーヘッドの購入を考えています。先日、美容院で… – Yahoo!知恵袋

こちらはマイクロバブルのシャワーヘッドを購入しようか、悩んでいる人の口コミです。

美容院でマイクロバブルシャワーヘッドを体験したところ、まとまりとツヤに感動しています。

「値段の差は効果か?」とのことですが、高い物はモードの切り替えなどがあり、性能が良いのは確かです。

しかし必ずしも高ければいいという物でもありません。

機能や使い勝手などで比較して、自分に適している物を選びましょう。

最近、体の乾燥改善を期待してマイクロバブルのシャワーヘッドを購入しました。こちらも大変使い心地良く、体の乾燥がかなり減りました。で、ふと思ったのですが、マイクロバブルシャワーなら、むしろ顔に当てた方が良いのでは無いのか?と思い付きました。実際、アゴにだけ頻繁に大人ニキビが出来るのですが、バブルシャワーを当てると、当てないよりも、皮膚が柔らかくなり、何となくですが治りが速いような気がします。
引用元:マイクロバブルのシャワーを顔に当てる事について。 – 長文ですが、どなたか… – Yahoo!知恵袋

マイクロバブルのシャワーを利用したことで、体の乾燥が減ったとのことです。

保湿効果を実感している人は、他にも多く見られました。

この方は顔にシャワーを当てると肌に良くないと、気にしていた様子。

しかしマイクロバブルシャワーの場合は、むしろ良い効果を感じられているようです。

デメリットについて

肌を洗いすぎたりすると、肌に必要な角質や皮脂を取ることになりよくないと聞きます。マイクロバブルやマイクロナノバブルのシャワーヘッドは汚れをよく落とすようですが、逆に必要な角質や皮脂も取ってしまい肌によくないですか?
引用元:肌を洗いすぎたりすると、肌に必要な角質や皮脂を取ることになりよくないと聞きます… – Yahoo!知恵袋

こちらは洗浄力の高さを懸念している口コミです。

マイクロバブルはたしかに汚れをよく落としますが、角質や皮脂を取りすぎることはありません。

もし皮脂を取りすぎているのであれば、肌が乾燥してしまいます。

マイクロバブル利用者で保湿効果を実感している人が多い時点で、乾燥の心配は不要といえるでしょう。

まとめ

マイクロバブルには温浴」・「洗浄」・「保湿」・「リラックスなど、さまざまな効果があります。

これらの効果を最大限活かせる製品ゆえに、シャワーヘッドやバスユニットが人気のようです。

シャワーヘッドはお値段もお手頃のため、取り入れている人が多く見られます。

マイクロバブルの効果を試したい場合は、シャワーヘッドから始めるのもおすすめです。

マイクロバブルの効果を取り入れてみたいと思った人は、ぜひ自分の目的に合う製品を試してみてください。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

関連記事