還元水素水はペットに与えても良い?おすすめの商品もご紹介

還元水素水はペットにあげても大丈夫なの?
ペットには還元水素水をあげるとどんな効果があるの?

ペットにおすすめの商品はどんなもの?

犬や猫などペットを飼っている方は、還元水素水を与えても良いか気になることはありませんか? 

人に対しては胃腸症状の改善に役立つと言われていますが、ペットには果たしてどうなのでしょうか。

安心安全に還元水素水を与えられると知った上で、飲用水にしたいと感じるところです。

本記事では、還元水素水をペットに与えても良いか、おすすめ商品などについて解説しております。

ペットの飲用水に還元水素水を導入する上での注意点・ポイントが知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器・水関連商材の販売メーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。
創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、
日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

ペットの健康を
考えている方は
ナノバブル水素水
がオススメ!
女性

還元水素水とは

まず初めに、還元水素水についてご紹介いたします。

還元水素水とは、電気分解の電極反応で還元され、発生した水素を含んだ飲用水です。

水素水には、大きく分けて「水素ガスを中性の水に加圧して充填したもの

電気分解の電極反応で発生させたもの」「マグネシウムなどを使用して発生させたもの

が存在します。

その生成方法によって、特長が異なるため目的に合ったものを使用する事も重要です。

還元水素水をペットに与えても大丈夫?

結論から言いますと、還元水素水をペットに与えても大丈夫です。

しかし、還元水素水をペットが飲む効果の面に関しては、明確なデータは報告されていません。

人では、胃腸症状の改善に役立つと言われています。

そのため、ペットの胃腸症状の改善目的のみで還元水素水を与えたい方は、

思い通りの効果が期待できないかもしれません。

ペットの胃腸症状に悩んでいる方は、かかりつけ医に相談するようにしてください。

他にも、人が飲むことを想定された還元水素水はペットに合わない場合があります。

注意点をよく読んだ上で、飲用水として与えるようにしましょう。

還元水素水の効果

還元水素水の期待できる効果は、胃腸症状の改善です。

なお、人に関する研究ということになるので、

ペットに対しては同等の効果があるとは言い切ることはできません。

一般財団法人機能水研究振興財団により、信頼性の高い知識・情報が提供されています。

1日1リットル前後の還元水素水の継続飲用を行ったところ、

便秘、慢性下痢、消化不良、胃酸過多の改善に役立つことが認められています。

そのため、還元水素水は「胃もたれに悩んでいる」「お通じを良好にしたい」などの

胃腸症状を改善したい人におすすめです。

参考:アルカリイオン水について|一般財団法人機能水研究振興財団

↓ 還元水素水について、もっと知りたい方はコチラ ↓

還元水素水を飲む際に注意が必要な人

還元水素水を飲む際に注意する必要がある人は、以下となります。

 ・腎疾患の方
 ・無酸症、低酸症の方
 ・乳幼児
 ・医師の治療を受けている方

医師の治療を受けている方で、還元水素水を飲みたい方は必ず医師に相談してください。

また、乳幼児であっても「浄水(pH7.0)」からなら、ミルク用としても使用することができます。

商品によって特徴は異なり、還元水素水でもpHが中性のものもございますので、

商品によってはむしろ効果がある場合もございます。

他にも、還元水素水を金魚や熱帯魚の飼育水として使用することを禁止されています。

環境が変わることが要因で、最悪の場合死ぬことがあります。

還元水素水をペットに与える場合の注意点

ペットが腎疾患をお持ちの場合、ミネラルが含まれた還元水素水を飲むと、

ミネラルが体内に蓄積して病状が悪化する恐れがあるので気を付けてください。

特に、ペット専用として売り出されていない還元水素水は、ミネラルが含まれているものが多いです。

商品ごとの注意点などをしっかり読んだ上で、ペットの飲用水として使用していきましょう。

万が一ペットが体調を崩してしまった場合、飲用を中止した上で、病院に行くようにしてください。

初めて還元水素水をペットに与える時は、少量から様子を見るようにした方が良いかもしれません。

ペットに還元水素水を与えている方の口コミ

ここでは、還元水素水をペットの飲用水として使用している方の

Twitterの良い口コミ・悪い口コミについてご紹介いたします。

還元水素水をペットに与えたらどんな効果が見られるのか、気になる方は参考にしてみてください。

なお、個人の感想となり、効果には個人差があります。

中には科学的には証明されていないことについて、触れていたりする口コミもあります。

その点についてもご了承ください。

良い口コミ

還元水素水をペットに与えている方の良い口コミとして、綺麗な歯になったというものがあります。

こちらのユーザーは、離乳から還元水素水をペットの飲み水として使用されてきたそうです。

お口ケアにも良いとされるのなら嬉しいです。

また、体臭が薄くなるという良い口コミもありました。

ペット臭に悩まされている方こそ、還元水素水はおすすめと言えるのかもしれません。

還元水素水をペットの飲用水としている方は、Twitterを見たところ結構いることがわかりました。

とはいえ、還元水素水を初めて与える場合、

ペットの体調を見ながら、少量から始めていくのが良いと言えるでしょう。

悪い口コミ

還元水素水をペットの飲用水として与えている方の悪い口コミは、現時点では見当たりませんでした。

良い口コミが多いという見方もできますが、

ただ単に投稿している方の口コミが少ないという見方もできます。

還元水素水は、どちらかというとまずは人が飲むために用意することが多いと言えます。

人が飲む場合の還元水素水の悪い口コミとして「胡散臭い」というものがありました。

セールスをしている現場を目にするなら、怪しさを感じるのも頷けます。

また、還元水素水を実際に飲んでいないユーザーということです。

Twitterの口コミを見てみると、飲む前から苦手意識を持つ方も一定数いることがわかります。

↓ 還元水素水の効果についてもっと知りたい方はコチラ ↓

ペットがいる方が購入したいおすすめの商品

前述により、ペットに還元水素水を与えられることがわかりました。

また、ペットの飲用水として与える事ができるものがいくつかございます。

ここでは、ペットがいる方におすすめの商品についてご紹介いたします。

ペットの水素水

ペットの水素水は、還元水素水ではありませんが、ミネラルゼロの高濃度水素水です。

名前の通りペット用の水素水ということで、安心安全に飲用水として使用できます。

お腹を冷やさないように常温であげることをおすすめしています。また、レンジや湯せんもOK。

ペットがなかなか飲まない場合、フードに混ぜたり好きな匂いで香り付けをつけると良いでしょう。

なお、人が飲んでも大丈夫ということで、余った場合、料理などで使用することも可能です。

お水として未開封であれば、5年以上保管できることから防災バックに入れておくこともできます。

初めてペットに水素水を与えたい方におすすめです。

参考:ペットの水素水|Amazon

ゼロミネラル

ゼロミネラルは、還元水素水ではありませんが、ペット用の飲み水として使える高濃度水素水です。

犬や猫、鳥類や爬虫類、フェレットやハムスターなど、さまざまな動物の飲用水として使用できます。

名前の通り、ミネラルが含まれていないので、腎疾患があるペットにも与えられます。

ゼロミネラルは、リン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムがゼロです。

開封3日後も水素90%を維持しているので、焦ってその日のうちに使い切る必要もありません。

大量生産によるコストダウンも行っていて、気に入ったならまとめ買いするほどお得になります。

ゼロミネラルは、小動物を飼っている方におすすめの高濃度水素水です。

参考:ゼロミネラル|株式会社トレゾァ

SUIREX5(スイレックス5)

SUIREX5(スイレックス5)は、ナノバブル還元水素水を水道水を注ぐだけで作ることができます。

「ナノバブル水素水」はペット用の飲用アイテムとして、よく見かけることができます。

こちらのSUIREX5も、ペットの飲用水に使用することが可能です。

心配なミネラル分も、人が飲むとき・ペットが飲むときで添加の有無を決められます。

他の活用例としては、野菜の洗浄、植物の水やりなどさまざまな方法が挙げられます。

SUIREX5は、1ccに3億3,300万個の高濃度ナノバブルが含まれている還元水です。

また、1ヶ月以上も泡の状態を保つことができる特徴があります。

長期間酸化を抑えて、カラダへの浸透力にも優れている濃度ナノバブル水の生成器です。

水道水から生成が可能になるので、お水の量が増えた際のコストも気にしなくてOKです。

ナノバブルの可能性を探り、国内の大学や研究機関との共同研究を行なっています。

ペットにも与えることができる還元水素水として、前向きな効果が期待できそうです。

また、SUIREX5は今だけ初期手数料無料キャンペーンを実施中です。

ナノバブルサーバーを月額利用料金のみでご利用開始できます。

ぜひこの機会に利用してみてください。(2023/6/16現在)。

いつでも解約可能ということで、安心してお申し込みいただけます。

SUIREX5は、家族みんなでコストを気にせず、高濃度ナノバブル水素水を飲みたい方におすすめです。

参考:ナノバブル還元水素水サーバーSUIREX5|株式会社コスモスエンタープライズ

まとめ

還元水素水は、ペットの飲用水として使用することが可能です。

しかし、現時点では人と同様の効果があるかどうかについては判断できません。

しかし、口コミを見てみると、「綺麗な歯になった」「体臭が薄くなる」という内容もありました。

ペットのことで上記の悩みがある方は、一度試してみる価値はあります。

また、ペットに還元水素水を与えるのが不安な方は、かかりつけ医に相談するようにしてください。

まずは「ペット用」の買い切り型の飲用水から使用して、

徐々に生成器を導入するのも良いかもしれません。

なお、少しでも体調を崩してしまったら、還元水素水を与えるのは中止してください。

今回は、還元水素水をペットに与えても良いか、おすすめ商品などについてご紹介いたしました。

ペットの健康を
考えている方は
ナノバブル水素水
がオススメ!
女性

関連記事