還元水素水と医療の関係性。メリットや活用の事例をわかりやすく解説

還元水素水は医療分野とどのような関係があるの?
医療分野での使用は、どのようなメリットがあるの?
どのような活用方法があるの?

健康や美容に役立つ機能水の種類の中でも今回フォーカスを当てる「還元水素水」は、

医療の分野でもニーズが高まり、さまざまな恩恵のある機能水として注目を集めています。

還元水素水がどのような機能水なのか、特徴や生成の仕組みといった基礎知識と、

医療の現場でのメリット、活用の事例をわかりやすく解説します。

還元水素水と医療現場との密接な関りを紹介しながら、

この機能水の新しい魅力や特徴をお伝えさせていただきます。

還元水素水と医療分野の関係やメリット・活用方法などを知りたい方は、
是非参考にしてみてくださいね。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器・水関連商材の販売メーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。
創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、
日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

健康が
気になる方は
ナノバブル水素水
がオススメ!
女性

還元水素水の特徴・生成の仕組み

機能水ブームのこの頃、還元水素水の情報も見聞きする機会があるため、

どんな機能水なのか興味を惹かれている人も多いのではないでしょうか?

全国各地のクリニックでは還元水素水の機能や効果、メリットが注目されて、

実際にさまざまな用途に活用されるようになっています。

ここでは還元水素水がどのようなものなのか、特徴や生成の仕組みをおさらいしてみましょう。

還元水素水の特徴

還元水素水は、電気分解による電極の反応で還元され、

この過程で発生する水素を含んだ機能水のことを言います。

アルカリイオン水やアルカリ性電解水と呼ばれることもある還元水素水は、

美容や健康、医療の現場での用途に役立つアルカリ性の飲用が可能な水のことを言います。

還元水素水が生成できる専用の生成器は、

全国各地のクリニックで採用・導入が続々と見られるようになっています。

還元水素水が生成されるまでの仕組みとは?

還元水素水は一般的な水よりも、医療現場の用途に応じた機能や、

美容と健康に役立つ効果が備わった機能水でもあるため、

どのような過程で生成されるのかも興味深いポイントですよね。

還元水素水が生成されるメカニズムは、

基本的には、チタンにプラチナの加工を施した電極を使用して、

お水を電気分解する事で水素を発生させる仕組みです。

還元水素水といっても各メーカーの機種によって、様々な特徴もあるようです。

 ・フィルター内蔵のもの
 ・フィルター不要で塩素除去ができるもの
 ・pHがアルカリのアルカリ水、酸性水を使用できるもの
 ・ナノバブルが含まれているもの

還元水素水の医療分野におけるメリットとは?

医療現場で働く医師や看護師といった専門家からも、

特徴や実用性の高さ、飲みやすさなどがトータルで高評価されている還元水素水。

ここでは還元水素水が医療の現場にどんな恩恵をもたらしているのか、

注目しておきたいメリットをまとめて解説していきます。

美味しく飲みやすくクリアな味わいで、飲水量も増える

病院で働く医療従事者や患者さんの健康を第一に優先し、

還元水素水は数多くのクリニックで導入されるようになっています。

医療従事者・患者さんからの還元水素水への評価は、

 ・はじめて飲用した時点で普通の水とは違う美味しさ、まろやかさを実感した
 ・コーヒーやお茶など、普段良く飲む飲み物が格段に美味しく感じる
 ・飲用後は心身のスッキリ感を感じる
 という興味深い報告が多数です。

還元水素水の導入で心身がスッと休まる、オアシス的なものとして愛飲するようになっています。

患者さんは日常的に動かないので、お水を飲む量を確保できず脱水気味になりがちですが、

還元水素水は飲みやすいので、いつもよりしっかりと飲水量を確保できるという声もあります。

カラダへの吸水力がある

毎日が真剣勝負・時間との戦いで忙しい毎日を過ごす医療従事者は、

医療従事者と患者さんの健康と安全を守るためには、

毎日上質な水を一定量摂取していく必要はあります。

クリニックばかりではなく整体院・整骨院などでも続々と導入され始めている還元水素水は、

カラダへの吸水力がバツグン」という評価も多数。

ナノバブルなどが含まれている還元水素水もあり、

その場合には、さらなる吸水力の向上が期待できます。

還元水素水の飲用で、患者さんからは

「飲むとスーッと浸透して、カラダが正しく力強く働くようになった」

という評価も報告されているんですよ。

胃腸の不具合を緩和、予防していく

還元水素水が医療の現場や健康に不安を感じる現代人のニーズを集めているのは、

胃腸の不具合を改善する効果が専門的な機関によって認可されているため。

食事という毎日の欠かせないルーティンでは、

ときに食べ過ぎてしまったり食欲が低下して必要な栄養を補うことが難しいケースもあります。

還元水素水の飲用では、現代人によくある胃腸の不具合を改善する効果があり、

胃腸本来の働きを取り戻し、便秘や宿便・軟便といったお腹のトラブル予防にもアプローチします。

胃腸はストレスや食生活でコンディションが左右されやすく、

とてもデリケートな内臓となっているため、

還元水素水は現代人によくある悩みにアプローチした機能水と言えるでしょう。

幅広い用途に使用できる

還元水素水の生成器が医療現場で活用されているのは、

用途に応じた使用が可能な機能を備えているため。

医療の現場で用いられている還元水素水の生成器は、

 ・飲用や治療用
 ・医療機器や施設内の清掃
 ・患者が使用した食器などの洗浄
 ・患者、当直時の医療関係者の洗顔用

といった用途に応じた使用が可能になっています。

↓ 還元水素水の効果について、もっと知りたい方はコチラ ↓

還元水素水は医療現場でどのように活用されている?

還元水素水を生成できる生成器・アルカリイオン整水器の導入を考えている医療従事者の方は、

どんな用途・活用事例があるのかも知っておきたいポイントではないでしょうか?

ここでは医療現場で実際に事例が多い、還元水素水や生成器、整水器の活用例を紹介します。

血液透析への応用

還元水素水は血液透析への応用に用いられ、

東北地方や台湾の医学部が共同で研究・開発を積極的に進めています。

還元水素水を応用化した血液透析の研究と開発は、医療業界に革新的なインパクトと興味を与え、

患者さんと医療従事者の生活の質向上にアプローチできると考えられています。

健康面に有益な報告がされている

還元水素水は、健康や医療分野と深い関りのある、次のような数多くの証明がなされ、

診察や検査、治療やカウンセリング時に提供する飲用水としても活用され始めています。

 ・医療現場の治療機器の試験において、活性酸素を除去できる
 ・飲用によって活性酸素が除去でき、病気の予防や改善に働きかける
 ・人に対する飲用試験のメタボリック症候群指標の改善
 ・動物実験による活性酸素除去

還元水素水の活性酸素除去効果を期待して、がん治療への活用も盛んに行われています。

水素吸入というアプローチを変えた形にて、水素を身体に届ける治療もあるようです。

還元水素水はその他に、洗顔や洗髪といった用途にも使用することができます。

そのため、美容に特化したクリニックでは、

お肌の治療や施術時の機能水としての活用事例が報告されていますよ。

還元水素水の医療への活用評価は?みんなの口コミや感想をご紹介

還元水素水と医療の関りに興味を持つ人が増え続け、評価や感想などが多数報告されています。

還元水素水と医療において、世間ではどのような見方がされているのか、

ここでは気になる口コミをまとめてご紹介します。

その1

その2

その3

その4

口コミのまとめ

還元水素水と医療における口コミでは、水分補給が毎日のルーティンだからこそ、

医療認可を受けた還元水素水の良さが広く認知されていることがわかります。

カラダやお肌、環境に良いものを使いたいというニーズを満たしたものが還元水素水なのだと、

口コミの話題性からも納得できるのではないでしょうか。

おわりに

将来性と社会的な意義が高い機能水として、医療分野で注目を集めている還元水素水。

医療現場にニーズのある機能水を使いたい

健康に良い機能水を毎日飲み続けて心身のコンディションを整えたい

という理想や思いがある人に、

還元水素水はイメージしている以上の恩恵を与えてくれることでしょう。

健康が
気になる方は
ナノバブル水素水
がオススメ!
女性

関連記事