還元水素水は美容の味方!効果・活用方法を徹底解説!

還元水素水の美容効果ってどんなものがあるの?
還元水素水で美容効果を発揮するには、どのように活用すれば良いの?
還元水素水は本当に美容効果があるの?

「還元水素水」というと、このような疑問があるのではないでしょうか。

「還元水素水」はスーパーなどで目にする機会はあるかと思いますが、その美容効果はよく分からないかもしれません。

本記事では「還元水素水の美容効果」について、分かりやすい説明から具体的な効果・活用方法まで解説しております。

主に美容効果としては、「美肌効果」「腸内環境を整える」「抗酸化効果」「クレンジング効果」といったものがあります。

還元水素水の活用方法も様々で、「飲料水」「化粧水・洗顔」「洗髪」「お風呂」などがあります。

また、本記事を読んでいただくと、還元水素水の美容効果について分かりやすく学べるよう構成しています。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

還元水素水の美容効果

まずは還元水素水の美容効果を4つ解説していきます。

・美肌効果
・腸内環境を整える
・抗酸化効果
・クレンジング効果

美肌効果

還元水素水の美容に関する効果1つ目は、「美肌効果」です。

「抗シワ効果」
シワは、紫外線などのダメージを受けることで、真皮層の70%を占めるコラーゲンに影響を与えます。
その紫外線によって発生する、活性酸素を還元水素水が除去することができるため、シワの予防に繋がります。

「シミ予防・美白効果」
日焼けは、色素細胞が紫外線を受けることで、メラニンを生成することで起こります。
色素沈着には活性酸素による、酸化ストレスが作用していると考えられ、従来は表皮深層で生成されるメラニンには、従来のスキンケアでは効果がありませんでした。

しかし、還元水素水は表皮深層まで到着することができるため、メラニン生成の引き金となる活性酸素を消去することが可能です。

参考 : 水素の美容・健康力|三羽信比古

腸内環境を整える

還元水素水の美容に関する効果2つ目は、「腸内環境を整える効果」です。

腸内環境について、皆様はどれだけご存じでしょうか。

今、免疫力と非常に関係性のあるものとして、腸内環境の正常化が重要だとされています。

正しく免疫力を活性化させるには、免疫を司る細胞である、制御性T細胞が正常に稼働していることが関係しています。

制御性T細胞は、腸内細菌から発生する代謝物に影響を受けます。

還元水素水を用いたマウス試験があり、還元水素水を飲用したマウス区では、制御性T細胞に好影響を与える菌類が増加したことが示唆されています。

まだ現状では研究段階ですが、これから更なるエビデンスが得られると思いますので、今後も注目したいところです。

抗酸化効果

還元水素水の美容に関する効果3つ目は、「抗酸化効果」です。

一般的に水素には、抗酸化効果・活性酸素を抑制する効果が認められています。

抗酸化は、還元作用とも呼ばれ、その酸化・還元の目安を数値化したものが、酸化還元電位というものです。

この値が水道水は、+400~500程ですが、還元水素水はマイナスの値を示します。

還元水素水は水道水と比べて酸化していないという事が考えられます。

毎日飲むお水は、水道水のように酸化しているものよりも、還元水素水のように酸化具合の少ないお水の方が、カラダへの負担が少なくなると考えられます。

クレンジング効果

角栓の黒ずみは「角栓」と呼ばれ、油分が活性酸素により酸化し、劣化した角質と固まり毛穴をふさいでいます。

ある実験では、水素温水と通常温水にて小鼻を洗い流し、排出した角栓を電子顕微鏡で調べると、水素温水の方が角栓の排出能力が高い結果でした。

水素が活性酸素を消去することで、新たな皮脂の過酸化を防御して、毛穴の通気性を良好に保っていることが考えられます。

還元水素水の美容効果を発揮する、おすすめ活用方法

還元水素水の活用方法を4つ紹介していきます。

・飲料水
・化粧水・洗顔
・洗髪
・お風呂

それでは、それぞれ見ていきましょう。

飲料水

還元水素水の美容効果が期待できる活用方法1つ目は「飲料水」です。

還元水素水を飲料水として利用することで、美肌効果・腸内環境を整える効果・抗酸化効果が期待できます。

主にボトルやパウチタイプの商品と・ご家庭で還元水素水を自分で生成するタイプがあります。

ボトルやパウチタイプは1回の飲み切りになるので、まだ試したことのない方には手の届きやすい商品かもしれません。

価格帯も100円台から購入可能なので、是非チェックしてみてください。

家庭用の還元水素水生成器は、一般的にあまり長持ちしない水素を生成後すぐに飲むことができる点が、メリットの1つに挙げられます。

こちらは月額での利用もあり作り放題なので、ペットボトルなどで既に効果を実感しており、お水の代金を気にすることなく使い放題で使用したい、というユーザーにオススメです。

化粧水・洗顔

還元水素水の美容効果が期待できる活用方法2つ目は「化粧水・洗顔」です。

化粧水や洗顔で活用することで、美肌効果やクレンジング効果を期待することができます。

化粧水のように、直接お肌に還元水素水を塗布することで、お肌の抗酸化へと繋がるようですね。

同様に、洗顔で使用することで、通常のお水では得られないクレンジング効果が得られます。

しかし、洗顔での使用となると、結構なお水の量が必要になることが予想されます。

ボトルやパウチ型のタイプですと、費用面で高額になるかもしれません。

ですので、化粧水・洗顔でのご使用を検討されている方は、使用するお水の量を気にすることのない、家庭用の生成器を選択する方がオススメですね!

洗髪

還元水素水の美容効果が期待できる活用方法3つ目は「洗髪」です。

洗髪に活用することで、クレンジング効果や紫外線による悪玉活性酸素除去による髪へのダメージ抑制が期待されます。

今やホットペッパービューティーなどでも「水素水トリートメント」「水素水髪質改善」などで検索すると、多くの美容室がヒットします。

髪のダメージの1つとして、紫外線などによる活性酸素が挙げられ、そこを還元水素水が抑制してくれるということです。

こちらも洗顔同様に、使用水量は多くなりますので、ご家庭用生成器がオススメです。

お風呂

還元水素水の美容効果が期待できる活用方法4つ目は「お風呂」です。

水素は最小分子ですので、お肌の外側からでも吸収することができるので、お風呂での利用も望ましいものです。

全身で還元水素水の効果を体感できるというのは、効果を最大限実感しやすいかもしれません。

還元水素水の飲用と、入浴にて使用する場合と併用すると体の隅々まで水素の力が行き渡りそうです。

美容のための還元水素水の選び方

ここまで還元水素水の美容効果について、解説させていただきました。

では、実際に還元水素水を選ぶ際には、どのようなポイントをみて選んだらよいのでしょうか?

以下の3点に注目して選んでいただくと良いと思います!

・水素濃度
・生成方法
・ナノバブルの有無

水素濃度

還元水素水は主に、水素の効果を得られるお水となりますが、その水素の濃度にはそれぞれ違いがあります。

水素濃度は濃い方が、効率的に体内に吸収ができるように感じられるかと思います。

水素は一般的には短時間で、水中から無くなってしまいますので、濃い方が水素濃度をある程度維持できる可能性はあるかもしれません。

しかし、一概に水素量が多い方が良いというわけでもありません。

例えばある研究データでは、水素濃度が0.3ppmと0.9ppmと比較した際、細胞内の活性酸素消去能力はほぼ同等という研究データがあります。

水素濃度については、ある一定以上は必要かと思います。

しかし水素濃度が高いことを売りとして、あまりにも高額な商品は少し注意が必要になるかもしれません。

生成方法

還元水素水とは、電気分解によって生成をする水素水ですが、一般的な水素水とは区別が必要です。

一般的な水素水は、水素ガス方式を採用している場合が多く、この水素ガス方式と電気分解方式は効果に違いが生まれます。

この生成方法の違いにより、活性酸素の除去能力には違いが生まれるようです。

例えばある研究データでは、還元水素水の細胞内活性酸素量は、水素ガス水素水と比べて5倍もの減少効果があることが確認されています。

さらに、電気分解方式には直流電気分解と交流電気分解があります。

直流では、主に水素水側と酸性水側が分かれた状態で生成されるため、水素水の利用のみですと酸性水側を排水しなければいけないという点があります。

ナノバブルの有無

電気分解の方式には、直流と交流がありましたが、この二つには排水の有無の他に、ナノバブルが含まれるかどうかという違いもあります。

一般的な還元水素水には、このナノバブルは含まれておりません。

先述でも解説の通り、水素は非常に抜けやすいものですが、このナノバブル化した水素が含まれていると、さらに高い効果を得ることが可能になります。

さらに、水素の効果以外にもナノバブル自体の効果も同時に得る事ができます。

ナノバブル自体の効果について、より詳しい解説をしている記事がありますので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

まとめ

還元水素水の美容効果は、美肌効果」「リラックス効果」「腸内環境を整える」「抗酸化効果」「クレンジング効果がありました。

その効果を発揮させる活用方法は、飲料水」「化粧水・洗顔」「洗髪」「お風呂がありました。

還元水素水と聞くと、飲料水での活用が思い浮かびますが、その他にも多くの活用方法がありましたね。

還元水素水について、調べれば調べるほど興味深い内容がみられ、これから一層研究が盛んに行われ、さらにメジャーなものへと移り変わるでしょう。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事