還元水素水の効果は?水素水との違いやメリット・デメリット・活用方法を解説

日本の水道水は水質基準が高いため、自宅でも安全で美味しい水道水を飲むことができます。

一方でよりきれいで美味しい水を求めて、ミネラルウォーターを買うことも当たり前になっています。

「水素水」がテレビや雑誌に取り上げられ、その効果効能について注目が集まっていますが、
還元水素水の効果はどのようなものがあるかご存知ですか?

この記事では、話題の還元水素水を飲むと得られる効果や取り入れるにあたっての注意点

家庭で手軽に還元水素水を飲用するための費用感などを解説します。

生活に“より良い水”を取り入れたい・胃腸の調子を整えたいアンチエイジングに興味がある方

必見です!ぜひ参考にしてみてください。

還元水素水の効果や注意点・費用感などを知りたい方、より良いお水で体質を見直したいという方は、是非参考にしてみてくださいね。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

還元水素水を飲む メリット・デメリット

まずは、還元水素水を飲むと得られる、メリットとデメリットについて詳しく解説します。

還元水素水を飲むメリット

還元水素水を飲むと得られる効果で、注目を浴びているのは「胃腸症状への改善効果」です。

これは、薬事効果として国から認められたもので、水素の研究は今もなお続けられています。

また、老化の原因「活性酸素」を除去するとして、

アンチエイジングに重要な役割を果たすとして美容の観点からも注目されています。

 

<胃腸に良い効果が期待できる>


ストレスの多い現代社会、胃薬や整腸剤を手放せない人も多いのではないでしょうか?

薬の力を借りるのもひとつの手ですが、毎日飲む「水」で胃腸を整えることができたら良いですね。

還元水素水を毎日飲むすることで、

胃もたれや胃の不快感を和らげ、胃腸の働きを助け、お通じを良好にするという効果が期待できます。

還元水素水を生成する還元水素水生成器は旧薬事法(医薬品医療機器等法)において

医療機器として認められています。

薬を長く飲み続けることに抵抗のある人は多いと思います。

しかし、水なら長く飲み続けることができるため胃腸に不快感をお持ちの方は、

症状の改善に向けて取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

<老化の原因「活性酸素」を除去する>


現代の病や老化の原因は、活性酸素が影響を及ぼしているとよく言われます。

実は、その活性酸素は呼吸をするだけでも発生しており、その除去に活躍するのが水素です。

活性酸素を除去するものとして、他にはビタミンC・ポリフェノール・カテキンなどもあります。

摂り過ぎると体外に排出してしまったり、体内で細菌やウィルスを分解して殺菌、除去する役割の

善玉活性酸素と結びついて、それらを体外に排出してしまうこともあります。

つまり、これらの成分だけでは酸化を防ぐのにも限界があります。

一方で水素にも、高い抗酸化作用があります。

また、水素の特徴として「悪玉活性酸素」と呼ばれるヒドロキシラジカルだけと結合して、

無害な水として体外へ排出させるという特性を持っているため、

他の抗酸化作用をもつ物質にはない特徴が水素にはあります。

シミやシワなどの老化現象の原因とも言われる活性酸素を除去することで、

身体のサビを予防することができ、アンチエイジングにも重要な役割を果たします。

↓ 還元水素水の利用方法について詳しく知りたいという方は ↓

デメリットは飲み過ぎるとお腹がゆるくなる可能性

還元水素水について、マイナス面で報告されている大きな事例はありません。

しかし、過剰な水分摂取による水中毒や、下痢などお腹がゆるくなる

という症状が出たという人もいるため、飲み過ぎには注意が必要かもしれません。

還元水素水はお通じや胃腸の改善につながるため、

飲み始めは刺激が強く体内のバランスが崩れて、下痢などの症状として現れる可能性があります。

摂取するには医師に相談する必要がある場合もあるため、

定期的に病院へ通っている方は事前に医師への相談をお勧めします。

還元水素水と他の水素水の効果の違い

ここまで還元水素水を飲んだ場合の効果やメリットを解説しました。

水素水と一概に言っても、市販されている水素水と還元水素水生成器で作る還元水素水

どのような違いがあるのか、その生成方法や特徴を解説します。

市販の水素水の特徴

ドラッグストアやコンビニなどで手軽に購入できる、市販品の水素水について解説します。

市販の水素水は天然水や浄水(中性)に水素ガスを充填したものがほとんどです。

還元水素水はアルカリ性のため、この時点でまず水質が異なります。

水素は分子が非常に小さいため、プラスチックまでも通り抜けてしまいます。

そのため水素が通り抜けにくいアルミパウチなどに、封入されていることが一般的です。

ペットボトルでも水素が逃げていかないような、特殊な製法を施し特許を取得した商品もあります。

価格も国民生活センターが調べた10の銘柄で平均は300円程度で、お手軽に試す事ができます。

水素水生成器で作る水素水の特徴

家庭用の水素水生成器で水素を生成する方法としては、

電気分解方式によって水素を発生させ、水素水を生成しているものがほとんどです。

家庭で水素濃度の調整もでき、簡単に飲用・調理用・洗顔用・食器のつけおき用など

さまざまな用途に使い分けることができます。

また、生成後すぐに飲用ができる点もメリットの1つです。

還元水素水生成器とは、パナソニックの製品ページによるとこのような説明が書かれています。

「アルカリイオン整水器と同じ薬事効果が認められた「還元水素水」を生成する機器です。水を電気分解した際には、陰極側では水素ガスを含んだアルカリ性の水が生成されます。従来は、この水を「アルカリイオン水」と呼んでおりましたが、近年、水素への注目が集まっていることから、アルカリイオン水にも水素が含まれていることを分かりやすくお伝えするために新たに「還元水素水」という名称で呼ぶようにしました。」

パナソニックよくあるご質問

つまり、還元水素水生成器で作る水素水は、水素の含まれるアルカリイオンの水ということです。

還元水素水というよりも、アルカリイオン水というと馴染みのある方も多いのではないでしょうか?

また、還元水素水生成器とインターネットで検索すると、

アルカリイオン整水器も同じようなカテゴリーとして検索結果に表示されます。

↓ 還元水素水について、さらに詳しく知りたい方はコチラ ↓

還元水素水を効果的に家庭に取り入れる方法と費用感

水は毎日飲むものなので、安全で健康にも良い還元水素水を自宅で飲めたらとても便利ですよね。

一例としてですが、ある機種において

1日19ℓ、5年間使用した場合500mlあたりの価格は約3円だそうです。(日本トリム整水器)

市販のミネラルウォーターは2ℓのもので安くても70円前後。

一般的なウォーターサーバーは500mlが約156円程度、使用する水量によって価格も変動します。

生成できる種類、性能など選ぶ基準は様々です。

設置方法や費用感など選ぶポイントを詳しく解説していきます。

蛇口に本体を取り付ける直結型タイプ

蛇口に本体を取り付けるいわゆる「簡易浄水器」

こちらは残念ながら「還元水素水」や「アルカリイオン水」を生成する事ができません。

これまで浄水器を利用したことのない人は3,000円前後で購入することができるので、

水道水を少し良い水質に変えたいという方は、使用してみるのも良いでしょう。

簡易浄水器を取り付けるだけでも、水道水との味の違いを感じることができます。

取り付けも簡単で場所も取らず手の届きやすい価格ですが、

不純物を除去するフィルターの効果を活かすため、フィルターを交換する必要があります。

そのため、手軽に取り入れることができる一方で、

ランニングコストもかかるということを念頭に入れ検討しましょう。

蛇口に専用の分岐栓を設置するタイプ(ワンウェイタイプ)

本体の吐水パイプから生成水が出るため、シンクのそばに置く必要があります。

アルカリイオン整水器であれば、価格ドットコムで見ると1万円台から購入することが可能です。

水2ℓは1日に飲むと良いと推奨される一人分の量なので、

ミネラルウォーターを購入している方は乗り換えも良いかもしれません。

キッチン周りのスペースを占めてしまいますが、ボタン一つで還元水素水を使用できます。

分岐水栓をつけるなど、工事が必要になる場合もあるため購入前に必ず確認が必要です。

生成器本体をシンク下に設置するビルトインタイプ

ビルトインタイプは、本体をシンク下に設置するためシンクまわりがとてもスッキリします。

しかし、吐水部を取り付ける必要があるため、キッチン天板に穴をあける工事が必要となります。

本体価格は価格ドットコムで、約10万円から高いものだと30万円弱が相場となっています。

購入後のランニングコストとしては、カートリッジ15,000円程の交換が約2年おきに必要になります。

良い点は、なんといってもキッチン周りがスッキリし、デザインもスマートなところでしょう。

独立型生成器タイプ

ワンウェイタイプやビルトインタイプは、どちらも設置工事が必要になります。

設置工事不要な独立型の生成器も、メーカーによっては取扱いがあるようです。

コンセントから電源をとる事ができれば、キッチンから離れたダイニングなどにも設置可能です。

製品はお湯を沸かすようなポット状の製品で、5Lを1度に生成できるようです。

小型で設置工事不要なので、還元水素水を検討の方にはオススメです。

また、月額3800円での使用も可能のため、使用しなくなったら解約する事もできるみたいです。

まとめ

還元水素水の効果や水素水との違いなど、注目浴びている還元水素水の効果について解説しました。

胃腸症状を改善させる効果・身体のサビの原因ともなる活性酸素と結びついて体外に排出

ことからアンチエイジングにも大きな役割を担っていることがお分かりいただけたかと思います。

抽出力にも優れているので、水出しのお茶・コーヒーなどよりおいしく作ることができます。

また、味をしっかり引き出してくれることから、

汁物や煮物・通常茹でる必要のある野菜のアク抜きなどを還元水素水ですることも可能です。

ご家庭にて還元水素水の効果を得たいという場合、

独立型の生成器を導入検討するとハードルは低いですね。

毎日使うお水だからこそ、水質にこだわることができたら、より生活が豊かになりますよね。

ミネラルウォーターを定期購入していたり、ウォーターサーバーを取り入れたり、

水にこだわった生活をすでに始められている方でも、

還元水素水を生活に取り入れる事で、より質の高いウォーターライフを送る事ができそうですね。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事