今話題の水素水サーバーを徹底解説!最新の機種や活用術を一挙紹介!

水素水サーバーって、普通のウォーターサーバーと何が違うの?
水素水サーバーって、どのような種類があるの?
実際に使ってみたいけれど、価格はどのくらいなの?

皆様一度は、ウォーターサーバーの導入を検討されたことがあるのではないでしょうか?

ウォーターサーバーや水素水サーバーには、様々な種類があり、実際の所はよく分からないものですよね。

今回の記事では、水素水サーバーの魅力を徹底解説し、最新の機種・活用術など分かりやすく紹介していきます!

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
水素水サーバーが
おすすめ!
女性

水素水サーバーとは?

水素水?ウォーターサーバー?

それぞれ単語では聞き馴染みがあるかもしれませんが、水素水サーバーとは一体どのようなものでしょうか。

それでは、分かりやすく紹介していきます。

ウォーターサーバーとは何が違うの?

ウォーターサーバーは、街中でもよく目にする機会があるのではないでしょうか。

ウォーターサーバーは浄水されたお水や、天然水が使用され、温かいお水や冷たいお水がすぐに飲めるような製品が一般的に知られています。

一方で、水素水サーバーとは、水素が含まれたお水をサーバーで飲むことができる製品です。

お水に水素が含まれているかどうかが、ウォーターサーバーと水素水サーバーの違いです。

その種類はワンウェイボトル型・水道直結型・給水型などがありますが、詳細は後程説明します。

水素水サーバーの魅力

<いつでも飲める
水素水は一般的には、パウチ型のものやアルミ缶に入っているボトルタイプを、購入する必要がありました。
水素水サーバーであれば、ご家庭で作り立ての水素水が、いつでもお楽しみいただけます。

<冷水や温水で飲める>
サーバーの特徴の一つが、温度調節機能です。
夏場は冷たい水素水を手軽に飲めますし、お茶やコーヒーなどには、温かい水素水を使用する事が可能です。

<作りたてを味わえる>
水素水のデメリットとして、水素が抜けやすいという点があります。
しかし、水素水サーバーがご家庭にあれば、作り立てを味わうことができますので、そんなデメリットも解決することができます。

水素水サーバーの種類

水素水サーバーには様々な魅了がありましたが、実際にはどのような製品があるのでしょうか?

ワンウェイボトル型

一般的なウォーターサーバー同様に、
定期的にボトリングされたお水が届き、サーバー内で水素水を生成する製品です。

設置工事やフィルターの交換は不要ですが、ボトルの付替えや置き場所に困りやすいことが課題。

水道直結型

水道に直結することで、お水を常に供給できる製品です。

水道水が原水になりますので、ボトリングされたお水を受け取る手間やスペースが不要になります。

ビルトインタイプや大型機まで種類は様々です。

また水道水を使用するため、フィルターの交換や設置工事が必要になります。

給水型

サーバータンク内に直接お水を入れて、水素水を生成するサーバーです。

設置工事は不要で、手軽に水素水をお楽しみいただけます。

水道水を使用しているので、多くがフィルターの交換が必要になります。

プロが教える水素水サーバーの正しい選び方

水素水サーバーと言っても種類が多く、実際に選ぶのも迷ってしまいますよね。

ポイント別に分かりやすくまとめてみました。

価格

価格を抑えたいという希望がある方は、ワンウェイ型給水型がオススメです。

<ワンウェイ型>
多くは設置工事が不要で、月額料金も比較的安価な機種が多くみられます。
しかし、お水の使用量によって料金が別途必要になります。
使用料が多い場合は逆に割高になってしまうかもしれないので、注意が必要です。

<給水型>
水道水から生成するので、お水の料金は水道料金のみに抑えられます。
そのため、使用料をほとんど気にすることなく、使い放題といえるでしょう。

機能

機能面で選ぶのであれば、ワンウェイ型がオススメです。

<ワンウェイ型>
製品の大きさは大きめの製品が多い傾向にはありますが、冷水や温水が出てくるモデルが多くあります。
通常のウォーターサーバーの様に、あらゆる場面で活躍することができます。

使いやすさ

使いやすさで選ぶのであれば、水道直結がオススメです。

<水道直結型>
初期導入時に、設置工事が必要になります。
しかし、設置が済んでしまえば、飲みたい時にいつでもスイッチ一つで水素水を楽しむことができます。
ボトル交換やお水を入れる手間がありませんので、ストレスや手間なく使用ができます。

見た目で選ぶ

価格や機能・使いやすさなどお話をしてきましたが、水素水サーバーはお部屋の中で存在感を感じるものです。

小型のものから大型のもの、デザイン性・カラーバリエーションなどお部屋の雰囲気に合ったサーバーを選ぶというのも良いと思います。

水素水サーバーの活用術

水素水サーバーには、普通の飲水用としての用途以外にも、様々な活用法があります。

お料理

水素水には、抗酸化作用や高浸透力などの作用があります。

お米の炊飯や野菜の洗浄・コーヒー・紅茶・出汁のお水として十分な活躍ができます。

お米がふっくらと炊ける、野菜の酸化を抑える、コーヒー・紅茶・出汁の出具合が良くなる、味の劣化を抑えられるなど様々なメリットがあります。

ペットの飲み水

ペットの飲み水に使用することで、ペットの胃腸症状の改善や病気の予防・皮膚トラブルの改善などに期待ができます。

さらに猫ちゃんなどは普段あまり水を飲まない傾向にありますが、水素水は非常に飲みやすいため、通常のお水と比べて飲みが良くなるとも言われています。

植物の水やり

家庭菜園のお野菜や観葉植物の水やりに、水素水サーバーのお水をあげることで、生長促進や鮮度保持効果が期待できます。

水素水の抗酸化作用は人間のみでなく、植物にも有効で、より健康的な植物状態になります。

美容

水素水には主に抗酸化作用がありますので、飲むだけでなく洗顔や化粧水・お風呂などにも使用していただくと、更なる効果が期待できます。

身体の外側からも水素を与えることで、内と外両方から美容へアプローチができるという事ですね。

↓ ウルトラファインバブルと美容について、詳しく知りたい方は ↓

水素水サーバーの口コミ

水素水のサーバーをこれまで紹介してきましたが、実際の口コミはどういったものがあるのでしょうか?

良い口コミ

うちの猫が腎臓を患ってしまい、いろんな水素水を試していました。
パウチで買うのもゴミが増えるし、時間が経ったら新鮮じゃないし。
最初は猫のために購入しましたが、今までより私自身も意識して水を飲むようになりました。
そのおかげで、肌がきれいになってきたように感じますし、お通じも良くなりました。
そしてやはり美味しいから、ぐびぐびと飲めます!

引用先:楽天 みんなのレビュー (「楽天 みんなのレビュー」をリンクにするhttps://review.rakuten.co.jp/item/1/320017_10000018/dvy2-i0swg-9df_4_303997746/?l2-id=review_PC_il_body_05 )

水素水の抗酸化効果による、美容効果や細胞の劣化抑制など様々な口コミがありますね。

その他の口コミ

先入観や元々のイメージが悪い方がいるのかもしれませんね。
しかし、水素には抗酸化作用があり、普段のお水をより質の高いものにするというのは、生活の質向上につながると考えられますね。

認知症に効くという過大評価の上、購入してしまうケースがありますが、このような謳い文句には少し注意が必要ですね。

まとめ

水素水サーバーについて、紹介してきましたが様々な種類や特徴がありました。

通常水素水を飲もうとすると、パウチ型やボトル型のものを購入するため、少量かつコスト的にも割高になり、生成から時間が経過してしまっているなどの欠点があります。

しかし、水素水サーバーでしたら、このような欠点を補う事が可能ですね!

街中のジムや商業施設など多くの場所で、見る機会が近年増加していますし、今後さらに普及していくことが予想されます。

この機会に是非、水素水サーバーをお試ししてみてはいかがでしょうか?

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
水素水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事