ウルトラファインバブルで美容を極める!秘められた効果を徹底解説!

ウルトラファインバブルの美容効果ってどんなものがあるの?
ウルトラファインバブルのシャワーヘッドなどは聞いたことがあるけど、美容効果についてよく分からない。
ウルトラファインバブルの美容効果はどのように活用されているの?

「ウルトラファインバブル」というと、このような疑問があるのではないでしょうか。

「ウルトラファインバブル」はシャワーヘッドなど最近よく耳にするかもしれませんが、実際の美容効果などはよく分からないものですよね。

本記事では「ウルトラファインバブルと美容」について、分かりやすい説明から具体的な効果・活用方法まで解説しております。

美容効果としては、「クレンジング効果」「美肌効果」「リラックス効果」「腸内環境を整える」「抗酸化効果」といったものが挙げられます。

活用方法も様々で、「シャワーヘッド」「お風呂」「化粧水・洗顔」「飲料水」などがあります。

また、本記事を読んでいただくと、ウルトラファインバブルと美容について効果・活用法まで学べるよう構成しています。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ウルトラファイン
バブルサーバー!
女性

ウルトラファインバブルの美容効果

まずはウルトラファインバブルの美容効果を5つ解説していきます。

1.クレンジング効果
2.美肌効果
3.リラックス効果
4.腸内環境を整える
5.抗酸化効果

1.クレンジング効果

ウルトラファインバブルの美容に関する効果1つ目は、「クレンジング効果」です。

ウルトラファインバブルには、高い洗浄効果があります。

その作用としては、「電気的作用」「衝撃圧力作用」「界面活性作用」「持続効果」があります。

<電気的作用>
気泡が汚れに吸着し、汚れを剥がし取ることができます。
ウルトラファインバブルは電気的にマイナスに帯電しており、汚れはプラスに帯電しているため、気泡が汚れに吸着することができます。

<衝撃圧力作用>
付着した汚れに侵入したウルトラファインバブルが破裂して汚れを剥がします。
気泡は次第に崩壊していくため、崩壊に伴う衝撃波が発生し汚れに効果があります。

<界面活性作用>
付着した汚れの間に水が浸透することで、汚れを浮かすことができます。
ウルトラファインバブル水は表面張力が弱まり、浸透性が増すためこのような効果が得られます。

<持続効果>
ウルトラファインバブルは水中を浮遊する力があり、長期間水中に留まる事で、ウルトラファインバブルの効果が持続します。

このウルトラファインバブルの洗浄作用により、普段では洗い流すことのできない汚れや皮脂を取り除くことができます。

ウルトラファインバブルはサロンなどでの導入実績が多く、髪や頭皮が綺麗になることで、
髪の中からうるおい、ツヤ感はもちろん髪の収まりも良くなりスタイルUPの効果も期待されています。

2.美肌効果

ウルトラファインバブルの美容に関する効果2つ目は、「美肌効果」です。

ウルトラファインバブルを化粧水や洗顔に使用することで、シミ・シワ・たるみの予防に繋がるというデータがあります。

それぞれチロシナーゼ・エラスターゼという酵素が影響して悪化するのですが、その酵素がウルトラファインバブル水素では抑制されています。

さらに、保湿効果もありますので、健康なお肌の状態を保つことができます。

3.リラックス効果

ウルトラファインバブルの美容に関する効果3つ目は、「リラックス効果」です。

入浴を行うと、体が温まり緊張がほぐれることで、リラックスする効果があると言われています。

お風呂のお水をウルトラファインバブル水に変わると、リラックス効果が通常よりも、上昇するという検証データがありました。

(参考 : マイクロバブル入浴の心身の主観的評価 | 早坂信哉 2020年)

対象区よりも、リラックス感が+16%、くつろぎ感が+21%、幸せ感が+22% 上昇したというデータとなっていました。

4.腸内環境を整える

ウルトラファインバブルの美容に関する効果4つ目は、「腸内環境を整える効果」です。

日々の健康や免疫力には、腸内環境の変化が大きく影響していると言われています。

正しく免疫力を活性化させるには、免疫を司る細胞である、制御性T細胞が正常に稼働していることが重要です。

この制御性T細胞を正常に働かせるためには、腸内細菌が重要な役割を果たしており、ウルトラファインバブル水によってこの腸内細菌が増加したという試験結果がございます。

そのデータはマウス試験ですので、まだまだ研究段階ではありそうです。

これからさらなるエビデンスが積み重なっていくと思いますので、非常に期待が持てますね。

5.抗酸化効果

ウルトラファインバブルの美容に関する効果5つ目は、「抗酸化効果」です。

抗酸化力は主に、水素ウルトラファインバブルに挙げられる特徴です。

抗酸化とは、いわゆる酸化の対極を意味しています。

その酸化・抗酸化の目安を数値化したものが、酸化還元電位というものです。

通常の水道水はこの値が、+400~500程を示すのに対して、水素ウルトラファインバブル水は-100~200という値を示します。

つまり、通常の水道水と比較して、水素ウルトラファインバブル水の方が酸化していないという事が言えます。

日々飲水するお水が、酸化してしまっている水道水よりも、酸化具合の少ないウルトラファインバブル水を飲む方が、カラダへの負担が少なくなると考えられますね。

ウルトラファインバブルの美容効果が期待できる活用方法

ウルトラファインバブルの活用方法を4つ紹介していきます。

1. シャワーヘッド
2. お風呂
3. 化粧水・洗顔
4. 飲料水

それでは、それぞれ見ていきましょう。

1.シャワーヘッド

ウルトラファインバブルの美容効果が期待できる活用方法1つ目は「シャワーヘッド」です。

先程のクレンジング効果を利用した活用方法で、シャワーヘッドからウルトラファインバブルを発生させることで、体の汚れや皮脂・角質を落としやすくすることができます。商品例としては、「ミラブル」「リファ」「ボリーナ」「アラミック」など様々な商品があります。

ネットを検索すると様々な情報があるので、本記事では簡単に概要を表にまとめておきますので、是非チェックしてみてください。

価格帯や月額払い・バブルの数など様々ですので、デザイン性などで決めるのも良いかもしれませんね。

2.お風呂

ウルトラファインバブルの美容効果が期待できる活用方法2つ目は「お風呂」です。

お風呂では、ウルトラファインバブルの保温効果保湿効果リラックス効果などが活用されています。種類は、ビルドインタイプや据え置きタイプ・浴槽のアダプタータイプがあります。

価格帯は幅広く、アダプタータイプが最も安価で数万円~、次に据え置きタイプが約30万円、ビルドインタイプでは約30万円に加えて工事費用がかかります。

お風呂のバブルはウルトラファインバブルというよりも、マイクロバブルといった大きさでしょう。

泡の大きさがウルトラファインバブルと比較すると大きいミリバブルのため、白濁しているのでまるで乳白色の温泉気分も味わえるかもしれません。

ただ、より微細なウルトラファインバブルで、お風呂を楽しめるとより効果的かもしれません。

購入の際は価格帯の幅が広いので、お求めしやすいものからお試しするのも良さそうですね。

3.化粧水・洗顔

ウルトラファインバブルの美容効果が期待できる活用方法3つ目は「化粧水・洗顔」です。

保湿効果や美肌効果・洗浄効果が活用されています。種類がいくつかございますので、紹介していきます。


<化粧水>
「ウルトラファインバブル含有化粧水」「化粧水にウルトラファインバブルを含有させる美容用品」「家庭用のウルトラファインバブル生成器」がありました。

価格帯はそれぞれピンキリでしたが、ウルトラファインバブルは浸透力が向上するので、美容成分がお肌の深層までいきわたらせることができるようです。

家庭用のナノバブル生成器ですが、こちらは水道水をウルトラファインバブル化することで、美肌効果が得られるような商材なので、余計な成分などを使用しておらず非常にお肌に負担の少ないものです。

さらに原料が水道水なので、コストパフォーマンスも優れています。

<洗顔>
「洗顔専用のバブル発生器」「家庭用のウルトラファインバブル生成器」がありました。

洗顔専用のバブル発生器は、泡の大きさがウルトラファインバブルより大きな炭酸の泡であることが多いです。価格帯は代表的な商品で30,000円程度です。

家庭用のウルトラファインバブル発生器は、化粧水での使用も可能でしたが、洗浄効果も兼ね備えた商品でしたので、洗顔でも使用が可能です。こちらはサブスク月額4,800円でした。

ウルトラファインバブルのサイズは100nm以下でバブル数は数億個/cc、という結果なので非常に微細な泡で、洗顔専用の機器より効果がありそうな印象です。

お肌のお悩みに対して、効果が期待されているようです。

気になった方は商品ページをご覧ください。(家庭用ウルトラファインバブル発生器 製品ページ) 

4.飲料水

ウルトラファインバブルの美容効果が期待できる活用方法4つ目は「飲料水」です。

ウルトラファインバブルを飲用すると、抗酸化力腸内環境を整えるという効果が発揮されます。

つまり、身体を抗酸化体質に近づけられたり便秘や軟便を解消できる免疫力を正常化することが期待できます。

ペットボトルタイプやご自宅でナノバブル水を作るタイプなどがあるようです。

ペットボトルタイプ
お手軽に試すことができるので、初心者の方がお試しで購入することができそうですね。
価格帯も500mLで300円程から購入可能なので、是非試してみたいところです。

家庭用のナノバブル水生成器
水素ウルトラファインバブルが強みのようです。

水素は一般的には時間経過で次第になくなってしまいますが、ウルトラファインバブル化することで、そのデメリットを補っているようです。

こちらは月額4,800円で作り放題なので、ペットボトルなどで既に効果を実感しており、お水の使用量を気にすることなく使い放題で使用したいというユーザーにオススメです。

ウルトラファインバブルによる美容とこれから

ウルトラファインバブルの美容効果・活用法を説明してきましたが、これからはどのように発展していくのでしょう。

ウルトラファインバブルの可能性

ウルトラファインバブルには、生成方法の違いやバブルの中に含まれる気体の種類が様々あり、その違いによって効果も異なります。

同じ泡といっても大きさや、気体の種類が異なると、その効果も変わっていくという事です。

まだまだウルトラファインバブルという分野は、発展途上ですので、これからさらに研究がすすむことで、活用の幅はどんどん広がりそうですね。

ウルトラファインバブルについて、もっと詳しく知りたいという方はこちらもご覧ください。

(ウルトラファインバブルの知られざる活用術!シャワーヘッドだけじゃないおすすめ効果を解説)

これからさらに身近なものに

家庭内に1つはあるシャワーヘッドなどでも活用され、ウルトラファインバブルはどんどん身近なワードになってきています。

その他にも、お風呂化粧水洗顔飲料水など色々な場面で、ウルトラファインバブルは活躍していくと感じます。

個人的には、ウルトラファインバブルを飲むという事は、発想になかったのでビックリしました。

これから色々なウルトラファインバブル商品が、世の中には出てくると思うので楽しみです。

まとめ

ウルトラファインバブルの美容効果は、クレンジング効果」「美肌効果」「リラックス効果」「腸内環境を整える」「抗酸化力などがありました。

身近なものでも活用がされており、シャワー」「お風呂」「化粧水・洗顔」「飲料水などがありました。

普段目にしない所でも、ウルトラファインバブルは活用されていました。

特にウルトラファインバブルを飲料水化粧水にする、という商品などが気になるところです。

今後さらにホットなワードになることが予想される「ウルトラファインバブル」様々なメディアでも取り上げられており、これからどんどん発展を遂げていくことでしょう。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ウルトラファイン
バブルサーバー!
女性

関連記事