ウルトラファインバブルを飲むとどうなる?おすすめの飲み方や効果を解説!

ウルトラファインバブルを飲むとどうなるの?
ウルトラファインバブルを飲むとどんな効果があるの?
おすすめの飲み方を教えて欲しい

ウルトラファインバブルと聞くと、シャワーヘッドや洗濯機を想像される方が多いのではないでしょうか。

昨今とてもブームになっていて、テレビなどでもよく見かけますよね。

では、ウルトラファインバブルを飲むと、体にどのような効果があるのでしょうか。

実際にウルトラファインバブルを飲むことで、カラダにとって様々な効果が確認されています。

本記事では30年以上、お水の研究をしてきた当社の経験を活かして「ナノバブルLabo」が
ウルトラファインバブルを飲むとどうなるのか?その魅力や効果を分かりやすく解説していきます。

ウルトラファインバブルを「飲む」という、新しい習慣を皆様にご紹介させていただきます。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ウルトラファイン
バブルサーバー!
女性

ウルトラファインバブル水の正しい飲み方

ウルトラファインバブル水には様々な種類があり、選び方や正しい飲み方を知らないと、
お水がおいしくなくなる場合や、かえって体に負担を与えてしまうケースがあります。

ここで3つのポイントを解説していきます。

・飲水用のウルトラファインバブル水を選ぶ
・おすすめの飲み方
・おすすめできない飲み方

飲水用のウルトラファインバブルを選ぶ

良くミラブルなどのシャワーヘッドで生成した、ウルトラファインバブル水を飲むとどうなのか?

と質問をされることがありますが、結論を言うと飲んでも問題ありません。

ただ、大半は水道水にそのままウルトラファインバブルを添加しているので、
シャワーヘッドのウルトラファインバブル水は飲水用としてはあまり適していません。

その点、飲水用のウルトラファインバブル水はミネラルが添加されている事や、
塩素除去をしてありますので味も美味しく、安心して飲水することができます。

ここで、おすすめの市販されているウルトラファインバブル水やその発生装置をご紹介します。

<高濃度ナノバブル水> パワーショットウォーター

 価格 : 不明 500mlペットボトル(シロップ付)
 500mlペットボトルに酸素ナノバブル入りのミネラルウォーターが入っている。
 付属されているシロップで糖分や塩分を自分好みに変えることができる。

<ナノバブル水素水> シェルエール

 価格 : 432円/本 300mlアルミボトル
 フィルターでろ過された純水に300mlあたり3900億個の水素ナノバブルが入っている。
 アルミ缶なので持ち運びが便利で、賞味期限も3年5ヶ月と長い。

<ウルトラファインバブル水生成器> SUIREX5

 価格 : サブスクリプション 4,800円/月 1回5Ⅼ生成

 5Lタンクに水道水を注ぐだけで簡単にナノバブル水素水を作ることができます。
 水道水を使用しても、特殊な電気分解によりフィルターが不要で塩素を90%以上除去。
 付属のミネラルプレートから亜鉛とマグネシウムが溶け出し、ミネラル豊富なお水になります。
 月額4800円で作り放題なので、飲水以外にもお料理やペットの飲み水、植木の水やお茶、コーヒーなど
 あらゆる場面でご使用いただけます。

このように様々な種類のウルトラファインバブル水が販売されているので、お好みの商品をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの飲み方

ここからはおすすめの飲み方を3つ紹介させていただきます。

<常温で飲む>

まずはシンプルに常温でそのまま飲んでみましょう。
なぜなら常温で飲むと違いが分かりやすいのと、体にも適しているからです。
冷えた水は胃や腸に刺激を与え胃痙攣などを起こす恐れもあります。

参考 : 飲み水は常温が理想 | キリンアルカリイオン水

<お茶やコーヒーで使用する>

次にお茶やコーヒーのお水で使ってみて下さい。
ウルトラファインバブルは浸透力に優れており、お茶が早くでる上に口当たりもまろやかになります。
コーヒーで使用すると風味もアップします。

<お料理で使用する>

最後におすすめなのがお料理です。
ウルトラファインバブルでお米を炊くと、一粒一粒にウルトラファインバブルが浸透し、ふっくら炊き上がります。
また、お味噌汁で使用すると出汁が良く出て、とても美味しいです。

その他にも、お野菜の洗浄で使用することで汚れもしっかり落ち、葉がシャキッとみずみずしくなります。
ウルトラファインバブルは熱しても、凍らせてもバブルを保つことができるので、様々な場面で使用いただけます。

おすすめできない飲み方

基本的にはありませんが、先程ご紹介しましたSUIREX5のような生成器の場合は、
地下水のような飲めない水を使う事はおすすめできません。

ウルトラファインバブル水を飲むメリット

続きまして、ウルトラファインバブルを飲むメリットを3つ解説していきます。

美容効果

ウルトラファインバブルは浸透力に優れており、肌の奥まで浸透する事で毛穴の汚れを洗い落すことができます。
また、保湿効果も確認されており、お肌をしっとりと保つことも期待できます。

さらにシミやシワの原因となる酵素を抑制する効果が確認されています。

腸内フローラを整える

ウルトラファインバブル水を飲水する事で、腸内フローラが整うデータが確認されております。

あくまでもマウスを用いた試験ですが、人間が飲む事でもその効果は期待できるのではないでしょうか。

抗酸化効果

ウルトラファインバブルには水素が含まれていものもあります。

水素には酸化を抑える効果が期待でき、ウルトラファインブルによって、体内に吸収しやすい環境を作ります。

次の写真はバラを水道水とウルトラファインバブル水素水に挿している時の写真です。

ウルトラファインバブルで処理することで、酸化による葉の変色などを抑える事ができます。
(左2つ:ウルトラファインバブル水素処理  右2つ:水道水処理)

このようにウルトラファインバブル水を飲水する事で、体内の酸化を抑える抗酸化効果に期待ができます。

ウルトラファインバブル水を飲むデメリット

大きなデメリットはありません。なぜなら元をたどればただのお水だからです。
例えば硬水や軟水のように元のお水によっては、合う合わないはあるかもしれません。

しかし、ウルトラファインバブル水による副作用は、医学的にも確認されておりません。
強いて挙げるとすれば、お通じが近くなりますが、慣れてくれば特別問題ありません。

ご家庭でのウルトラファインバブル水おすすめ活用術

ここからはご家庭で簡単に試せる活用術を4つ紹介したいと思います。

洗顔

こちらは、先程の美容効果でも詳しく解説していますが、ウルトラファインバブル水はとても洗顔に向いています。汚れを落とすだけでなく、保湿効果もありますので、洗顔から化粧水まで使用できます。

私も洗顔で使用していますが、もともと乾燥肌で化粧水は欠かせませんでしたが、今は一切使っておりません。

お風呂

お風呂にウルトラファインバブルを入れるのは、非常に贅沢な使い方ですよね。

洗顔に優れているのであれば、もちろんカラダ全身で使っていただく方がより効果的です。
私は実際自宅で試したことがあるのですが、お肌はつるつるになり、嫌なツッパリ感も解消され、とてもおすすめです。

ペットの飲み水

ペットによっては中々お水を飲んでくれませんが、ウルトラファインバブル水は浸透力があるお水ですので、ペットもお水をよく飲むようになるそうです。

ペットの腸内環境も整える可能性も示唆されています。
(腸内環境変化データ)

植木の水

実は農業の分野では、ウルトラファインバブル水はポピュラーになっています。

その理由として、生長促進効果などが確認されているからです。
ご家庭の大切なガーデニングや、植木などに使用するのもおすすめです。

ここまで4つの活用術を紹介いたしました。

気になる活用術がありましたら、ご家庭で是非試してみて下さい。

ウルトラファインバブルを飲んだ感想や口コミ

・まずはとても飲みやすい味です。 この商品を飲み始めてからお肌の具合もよくもう2年以上飲み続けています。

・運動中に飲むとたしかに調子が良かった気がしました。

お腹についての口コミ

・これまで便秘でなやんでいましたが、ウルトラファインバブル水を飲み始めてから、お通じが良くなりました。

・実際に飲んでみて、以前よりトイレが近くなるなど健康的になった感じです。お風呂に入れると体がポカポカするのでオススメですよ。

・少しお腹がゆるくなったような気がします。

味に関する口コミ

・飲んでみてびっくり。水の舌触りが柔らかく、市販のミネラルウォーターと比べても味が美味しかったのでずっと愛用しています。

・飲みやすいせいか、以前に比べて飲水量が増加しました。

美容に関する口コミ

・洗顔で使用しましたら、たるみが引きあがり、お肌が若返りました。

・お肌に毎日スプレーしていたら、お肌が白くなったと言われるようになりました。

まとめ

今回は、ウルトラファインバブルを「飲む」事について、解説してまいりました。

ウルトラファインバブルを飲む事に、興味や魅力を感じていただけましたでしょうか?

これまでのウルトラファインバブルはシャワーヘッドや洗濯機などの分野で広く活用されておりましたが、今後はウルトラファインバブルを飲む時代がくることを確信しております。

なぜなら、解説したような効果やエビデンスが沢山集まってきているからです。

ナノバブルLaboでも最新の情報を、皆様にお届けしていきたいと思っております。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ウルトラファイン
バブルサーバー!
女性

関連記事