アルカリ整水器ってどんなもの?効果やイチオシ商品はコレ!

アルカリ整水器ってなに?
アルカリ整水器ってどんな効果があるの?
アルカリ整水器のおすすめ商品を教えて!

アルカリ整水器は、シンプルな操作方法で美味しくナチュラル・クリアな水が飲めると話題です。

しかし実際にはその特徴や効果について、まだまだ分からない部分も多いのではないでしょうか?

本記事では、美味しいお水を飲みながら豊かな暮らしを叶えるアルカリ整水器について、
特徴や効果、イチオシ商品などのお役立ち情報をまとめてお伝えします。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水サーバーが
おすすめ!
女性

アルカリ整水器とは?

毎日の健康や美容ケアに欠かせないお水を、一層手軽に美味しく飲めると話題のアルカリ整水器。

ここではアルカリ整水器について興味を持っている人に役立つ、知っておきたい特徴や、

似ているようでも実は違う、浄水器やウォーターサーバーとの違いをわかりやすく解説していきます。

アルカリ整水器って何?

アルカリ整水器は、水道水の不純物を取り除いたお水を、さらに電気分解して美味しくする専用機器のことです。

電気分解されたお水は、さまざまな美容・健康化が期待できる、アルカリイオン水となります。

整水器は1966年に旧厚生労働省から、家庭用管理医療機器として承認され、医療の現場でも用いられています。

歴史のあるアルカリ整水器は、一般的なお水よりもカルシウム・マグネシウムなどのミネラルが豊富です。

普段の水分補給はもちろん、料理などにも幅広く活用することができますね。

浄水器との違い

アルカリ整水器と同じように、水道管に取り付けるだけのワンタッチ操作で美味しい水が飲めると話題の浄水器

アルカリ整水器と浄水器は、似ているように見えても実は明確な違いがあるんです。

 

アルカリ整水器の場合

 ・浄化したお水をさらに電気分解し、アルカリイオン水を生成する
 ・酸性水、浄水の生成が可能
 ・20~30万円程度とやや高額
 ・据置型、アンダーシンク型の形状が主流

 

浄水器の場合

 ・水道水に含まれる残留塩素、トリハロメタンなどの有害物質を除去する
 ・水道水特有のカルキ臭や雑味を取り除く
 ・2,000~5,000円程度のリーズナブルな商品が多数
 ・蛇口直結型、ポット型、据置型、一体型のビルドインの形状が主流

 

という特徴の違いがあります。

アルカリ整水器は、浄水器と比べより水道水を上質に美容や健康にも役立つお水を生成できます。

毎日の水分補給に活用できる、美味しさと安全面での両方が期待できるという事ですね。

ウォーターサーバー・天然水との違い

愛用ユーザーが増えているウォーターサーバー・天然水ですが、整水器とはどのような違いがあるのでしょうか?

まずウォーターサーバーは、ミネラルの多い採水地から採水した水を、専用のボトル・ペットボトルに入れます。

それをサーバーにセットし、ワンタッチで温水・冷水を使える電化製品です。

そして天然水は、特定の水源地の地下水をベースにし、沈殿やろ過、過熱殺菌以外の処理を行っていない水です。

天然水はもともとミネラル分が豊富に含まれている水でもあります。

整水器の水道水を浄水・電気分解によるアルカリイオン水生成とは、根本的な部分で大きな違いがあるのです。

アルカリ整水器の効果・オススメ商品はコレ!

アルカリ整水器は、重厚さや高級さが感じられるスタイリッシュなデザイン・見た目も人気です。

置くだけでキッチンまわりの環境が優雅に変わるところも注目のポイント。

そんなアルカリ整水器について、ここでは一番に知っておきたい効果、オススメ商品情報をまとめてご紹介します。

アルカリ整水器の効果とは?

アルカリ整水器から生成されるお水は、水酸イオンと水素を含みます。

このふたつがカルシウムの増加にアプローチするため、美容や健康に役つのです。

また、胃腸に起こりやすい次のような不具合の解消・予防に効果が期待できるんですよ。

 ・便秘や下痢
 ・消化不良や胃もたれ
 ・胃酸過多
 ・胃腸内異常発酵
 ・制酸

さらにアルカリ整水器の胃腸症状の改善効果は、旧薬事法の医療品医療機器等法にて効果が認められています。

アルカリ整水器のオススメ商品

有名メーカーから、上質で美味しいお水がカンタンに飲めると好評の整水器が続々とリリースされています。

目的や予算、見た目の好みに応じたピッタリの整水器を見つけるために、

オススメ商品とそれぞれの特徴や魅力をまとめてご紹介していきます。

 

日本トリム

水素水・浄水・酸性水の3つのタイプのお水が手軽に飲める日本トリムの整水器。

2019年度整水器市場No.1の売り上げを誇る日本トリムの整水器には、

 ・月々分割税込1,100円~オトクに始められる
 ・ピンク&ゴールドのカラバリでキッチンの雰囲気が優雅に
 ・使用感満足度94.2%の信頼できる逸品

などのおすすめポイント・魅力があります。

さらに日本トリムの整水器は、ペットボトルの水を買うコストやごみ出しの手間もカットできます。

エコライフにもおすすめの整水器となっていますよ。

 

パナソニック アルカリイオン整水器

テレビCMでもお馴染みの、パナソニック アルカリイオン整水器は、

縦長コンパクトサイズでキッチンの場所を取らない、スマートな見た目も魅力の逸品。

 ・日常飲用、飲み始めなど目的に応じた5つもの設定が可能
 ・胃の不快感や便秘のケアに役立つ効果が期待できる
 ・水道水に含まれた19もの有害物質を除去する優れた機能性

などの特徴・メリットがあり、節水配慮設計の機能が備わっているところも、

家計や暮らしにやさしいおすすめポイントとなっています。

 

タカラ アルカリ整水器 アンダーシンクタイプ

タカラアルカリ整水器は、赤ちゃんのミルク作りや日常飲用、薬の服用などに使える

3つのアルカリイオンを選択することができます。

浄水カートリッジと本体はシンク下の設置になっており、キッチンの場所を取らずに広々と使える点が人気。

 ・浄水と同時にお湯と水が使えて効率的
 ・医療用物質生成器として認証されている
 ・カートリッジ交換もワンタッチで工具の必要ナシ

上記おすすめポイントも備わり、水道水に含有された14もの有害物質の除去も可能になっています。

 

クリンスイ アルカリイオン整水器

クリンスイのアルカリイオン整水器は、

キッチンの場所を取らないコンパクトなアンダーシンク型の整水器がリリースされています。

 ・カートリッジの変更をライトでサインする機能付き
 ・13+2の水道水有害物質をしっかりと除去
 ・万が一のトラブルにも安心のアフターサポート付き

などのメリットがあり、中空糸膜フィルターの独自採用で、優れた浄水力を発揮します。

 

アルカリ整水器のオススメ活用法

ライフスタイルのあらゆるシーンで便利に手軽に活用できるところも、ニーズが急上昇しているヒミツ。

ここではアルカリ整水器の使用がもっと便利に満足に感じられる、オススメの活用術を集めてみました。

洗顔や入浴に

アルカリ整水器で生成されたアルカリイオン水は、

お肌との親和性に優れているため、洗顔や入浴に使用でき、揺らぎやすい肌質にも刺激がありません。

洗濯や食器洗いに

アルカリイオン水はマイナスの電気を帯び、

油汚れが付着しやすいプラスの電気に作用し、ガンコな汚れを洗い流す特徴があります。

アルカリイオン水の洗濯や食器洗いは、洗剤を使わなくても汚れに吸着して洗い流すほどの洗浄力を発揮します。

お料理に

アルカリイオン水は料理に使う素材そのものの旨味や風味を引き出したり、

お米の使用は短時間の浸水でもしっとりもっちり、つやのある美味しいご飯が炊きあがりますよ。

飲用として

アルカリイオン水は胃腸に生じやすいさまざまなトラブルを緩和し、

胃腸本来の働きを取り戻すことで、日常的な飲用では美容や健康のケアにも役立ちます。

アルカリ整水器の口コミ

アルカリ整水器の特徴や水の美味しさに関する詳細は、

実際に愛用しているユーザーの口コミ・体験談が役に立つものですよね。

ここではアルカリ整水器を実際に愛用している人の、良い口コミ・悪い口コミの両方を集めてみました。

アルカリ整水器の良い評価の口コミ

アルカリ整水器を飲み始めて1年が経ちました。
炊飯や料理、普段の飲用にジャンジャン使えるところがお気に入りで、
カラダ・お肌・メンタルすべてのコンディションが良くなっていると実感しています。(50代女性)

家族の健康を考えてアルカリ整水器を購入しました。
水道水に感じていた雑味や渋みが一切なく、
お腹が弱いわたしでもそれから一切の胃腸のトラブルが起きていません。
料理や洗顔などの目的に応じて、使い分けられるところも便利だと感じています。(30代女性)

あんなにまずいと思っていた水道水が、
アルカリ整水器ひとつでここまで美味しくなるのかと本当に驚いています。
ガンコな便秘も改善され、これからは肌や免疫力への副次的なメリットも期待しているところです。(40代男性)

参考URL
https://s.cosme.net/product/product_id/10036818/reviews
https://s.cosme.net/product/product_id/2880504/reviews

アルカリ整水器の悪い評価の口コミ

水の美味しさや実用性には満足しているのですが、
購入するまでに時間がかかるくらい高額な商品が多すぎるので、
オトクに買える特典やキャンペーンのある商品を増やしてほしいと思いました。(20代男性)

水の温度が調整できないアルカリ整水器が多いので、
ウォーターサーバーとどちらを購入しようか、いまだに悩んでしまっています…。(60代女性)

商品によっても変わってくるのでしょうが、
わたしが購入したアルカリ整水器はカートリッジの交換が3ヶ月と頻繁で、
もっといろいろな商品を見てじっくり決めればよかったと後悔することもあります…。(30代女性)

参考URL
https://s.cosme.net/product/product_id/10036818/reviews
https://s.cosme.net/product/product_id/2880504/reviews

まとめ

水道水の雑味が気になって美味しく飲めない…」

「ペットボトルの水を買うコストと手間を何とかしたい!

胃腸の不具合をお水を飲みながら改善できたら…」

そんな悩みも、アルカリ整水器の利用でまるごと解決できそうですね。

毎日欠かすことのできない水分補給やお料理のシーンに、

上質で美味しい水が使えるアルカリ整水器で、豊かで健康的な暮らしを実現していきましょう

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事