マイクロバブルで美容をグレードアップ!ただの泡ではないんです!

水中に漂う1~10㎛の細かい気泡のことをマイクロバブルといいますが、
泡が細かいだけで身体にとって何がいいのか気になりますよね?

泡だけで大きな変化はないと思いつつも、実際に使った人から良いと聞けば、
結局どちらなのかますますわからなくなりがちです。

そこで今回はマイクロバブルの美容効果と活用法、口コミを紹介します。

この記事を読めば、普段の生活の中にマイクロバブルをスキンケアや美容へ自然と取り込みたくなりますよ。

マイクロバブルが気になっているものの、実際どんな効果があるのか知りたい人は参考にしてみてください。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

マイクロバブルの美容効果

マイクロバブルの美容効果は、3つあります

それぞれ詳しく説明するので、早速チェックしましょう。

美肌効果・クレンジング効果

マイクロバブルには、「美肌効果」や「クレンジング効果」があります。

なぜなら細かい泡が皮脂汚れや毛穴汚れに吸いつき、そのまま汚れをかきだすためです。

実際2019年のリンナイ試験データによると、マイクロバブルを使った場合は使わなかった場合よりも1.5倍洗浄効果が高まったという結果が出ています。

また肌のしっとり感やさっぱり感つっぱり感も改善したという結果もあります。

そのためマイクロバブルを使用すれば、それだけで美肌効果やクレンジング効果が得られるのでお手入れの手間や時間も節約できて魅力的ですね。

参考:【健康】健康について効果・効能のあるマイクロバブルバス入浴

腸内環境を整える

マイクロバブルを飲んだ場合は、「腸内環境を整える効果」が期待できます。

そもそもマイクロバブルはマイナスの電荷、汚れはプラスの電荷をまとっています。

このような電荷の違いによりマイクロバブルと汚れはくっつきやすくなるため、飲んで腸まで届いたマイクロバブルは腸内の汚れをはがすことができるのです。

はがれた汚れは便として排出されるので、腸の中がきれいになり腸内環境が整うという仕組みになります。

そのため腸内環境が整えば栄養の吸収が良くなり代謝も上がるので、美容効果も高まります。

今便秘で悩んでいる人は、マイクロバブルはメリットが多いですよ。

抗酸化効果

マイクロバブルには、「抗酸化効果」も期待できます。

特に水素マイクロバブルは水素が細胞を傷つける原因となる活性酸素を除く効果があり、マイクロバブルにすることで浸透が良くなり抗酸化効果が高まります。

活性酸素は健康に影響を与えるだけではなく老化の原因にもなることから、普段の生活を整え食事に気を付けることで少しずつ取り除く必要があるものです。

そこに水素マイクロバブルを取り入れれば、効率よく抗酸化効果を得ることができるので、エイジングサインが気になってきた人にこそおすすめです。

マイクロバブルの美容効果を発揮するおすすめな活用法

マイクロバブルの美容効果を発揮するには、おすすめな活用法があります。

活用法を知れば普段の生活に取り入れやすいため、参考にしてください。

飲料水

マイクロバブルは飲料水として飲むと手軽に生活に取り入れられます。

主にペットボトルやパウチで販売されている場合と、水道水をマイクロバブルに変える部品として販売されている場合や家庭用のバブル生成機など3種類があります。

飲料水として水道水を使っているのか・どの程度量が必要かにもよりますが、水道水をマイクロバブルに変える部品を買った方が長い目で見た場合コスパが良いです。

また、家庭用のバブル生成器であれば、特に設置工事なども不要で導入もカンタンですね。

しかし自分のライフスタイルにあったものを選べば、負担なく続けられますよ。

↓ マイクロバブルやナノバブルを飲む事について、より詳しく知りたい方は ↓

化粧水・洗顔

マイクロバブルは化粧水洗顔料にも使用されています。

気泡の細かさやマイナスの電荷があることから、肌表面の汚れを浮かして落とすクレンジングの役割を手軽に手に入れることができます。

また普通の化粧水と違い浸透力が高く、美肌効果を実感しやすいのが特徴です。

そのためもし今使っているスキンケア化粧品がいまいちだと感じている場合は、マイクロバブルの化粧水や洗顔料を1度使ってみるといいですよ。

洗髪・シャワーヘッド

マイクロバブルは美容室の洗髪時や、自宅のシャワーヘッドをマイクロバブル用に交換して活用する方法もあります。

シャワーヘッドに関しては、その家の水圧にもよるため交換できない場合もあり要注意です。

しかし美容室での洗髪に関しては、気軽に利用することができます。

もし髪の傷みが気になるなどお悩みがある場合は、マイクロバブルを取り扱っている美容室でケアするといつも以上にきれいに仕上がりますよ。

お風呂

マイクロバブルはお風呂にも使えるのですが、方法は2種類あります。

1つはマイクロバブルバスユニットを設置工事し、浴槽にマイクロバブルを流し込む方法です。

設置工事は簡単で約35万円が相場といわれていますが、賃貸物件では難しいのがデメリットです。

そのため賃貸物件では浴槽に据え置き型というものがあるので、それを使用してマイクロバブルを発生させます。

価格だけではなく、住まいの条件をみて決めましょう。

マイクロバブルの美容活用についての口コミ

マイクロバブルの美容活用について、口コミもいくつか紹介します。

まずは良い評価の口コミから紹介するので参考にしてください。

良い評価の口コミ

マイクロバブルの良い評価の口コミは次の通りです。

近くの美容院でヘッドスパを受けて、自宅に取り付けるか検討しても良いほど洗い上がりの頭皮の爽やかさに満足している人が多かったです。

また実際に家にシャワーヘッドやお風呂に取り付けた人は、使用後のにおいケアや浴槽掃除の簡単さに高評価でした。

節水にもなるので、シャワーヘッドだけでも取り入れたくなりますね。

悪い評価の口コミ

悪い評価の口コミは以下の通りです。

悪い口コミはほぼなかったのですが、挙げるとすれば入浴剤が使えないことと1回では効果が実感しにくいことです。

ただし入浴剤を使わない人にとってはデメリットにならず、またシャワーヘッドのみ使用の場合は浴槽で入浴剤を楽しめるので工夫次第になります。

さらに効果の実感ですが、個人差がある上にある程度使う期間が必要なので長い目で見れば問題ないです。

マイクロバブルは満足している人の方が多いので、まずはシャワーヘッドから取り入れてみて考えても遅くはないですね。

まとめ

マイクロバブルは細かい気泡を水中に混ぜることで、美容効果が期待できるものになります。

お風呂の給湯器を変える設置工事が必要なものから、シャワーヘッドの交換や家庭用のバブル生成器による飲料水など手軽に取り入れられるものまで様々です。

自分の住まいの環境、予算に合わせて検討すると迷いませんよ。

口コミを見ても満足している人の方が多かったので、これを機に手間のかからない美容法として取り入れてみませんか?

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

関連記事