マイクロバブルで美肌美人に!普段のお水を変えるだけ!

「マイクロバブルで美肌になる」というのは、最近よく聞く話です。
しかし「具体的にはどんな効果があるの?」と、疑問に思う人も多いでしょう。

結論から言ってしまうとマイクロバブルの美肌効果は、
クレンジング・保湿・保温・腸内環境を整える・抗酸化作用です。

この記事ではマイクロバブルで美肌効果が得られる理由と、どのように取り入れるのかをまとめました。

マイクロバブルで美肌になりたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

マイクロバブルの美肌効果

マイクロバブルで得られる美肌効果は、以下の4つです。

・クレンジング効果
・保湿・保温効果
・腸内環境を整える
・抗酸化効果

マイクロバブルで汚れをしっかりと取り除き、肌を保湿するから美肌になるというわけです。

マイクロバブルの効果について、詳しく解説していきます。

クレンジング効果

マイクロバブルには高いクレンジング効果があるため、美肌ケアに適していると言えます。

なぜならマイクロバブルの泡は毛穴より小さく、毛穴や皮膚の細やかな汚れまで落とせるからです。

マイクロバブルが汚れを落とす仕組みには、「電気的作用」が関係しています。

マイクロバブルと汚れはプラスマイナスの関係。マイクロバブルが汚れに吸着し、中和されます。

すると汚れが分離しやすくなるため、高い洗浄効果が期待できるのです。

クレンジング力が強い物は、肌に悪いイメージがあるかもしれません。

しかしマイクロバブルでのクレンジングで使われるのは、水と空気のみ。

肌への負担を抑えつつ、しっかりと汚れを落とせます。

保湿・保温効果

マイクロバブルは肌や毛穴の奥まで入り込めるため、保湿・保温効果も期待できます。

肌の奥まで浸透することで、水分量を長く維持できると考えられているからです。

普通のシャワーとマイクロバブルシャワーを比べた実験で、その効果は実証済み。

肌の水分量がアップし、温かさも持続したというデータがあります。

保温効果がありながら血圧には大きな影響を与えないのも、マイクロバブルの良い点。

身体的負担なく体の温度を上昇させたというデータも、実際に多数あります。

しっかりと肌の保湿・保温をしたい人には、マイクロバブルがおすすめです。

腸内環境を整える

マイクロバブルには、腸内環境を整える効果もあると言われています。

なぜならマイクロバブルの高い洗浄力は、腸内の汚れを落とすのにも効果的と考えられているからです。

マイクロバブルで腸内環境が良くなるのは、単に汚れが落ちやすくなるからだけではありません。

なんと善玉菌の働きも活発にすると言われています。

実際にマイクロバブル水を飲むだけで、腸内環境が良くなったというデータもあるのです。

まだマウスレベルの実験ですが、人にも同様の効果があるのではないかと期待されています。

便秘や下痢の繰り返しに悩む人は、一度マイクロバブルを試してみても良いかもしれませんね。

抗酸化効果

水素マイクロバブルには、抗酸化効果があると言われています。

なぜなら抗酸化作用の強い水素を、効率よく取り入れることができるからです。

水素は簡単に水面上の空気・酸素と置換するため、水素水を長時間維持するのは難しいとされていました。

しかし水素マイクロバブルを、人工の高分子コラーゲンと合わせることで、長く維持できるようになったのです。

水素マイクロバブルの効果に関しては、実際に肌のかゆみ緩和・湿疹の軽減などの結果が出ています。

肌トラブル改善には活性酸素を除去するのが効果的。

水素マイクロバブルで肌トラブルが緩和されていることからも、抗酸化効果が期待できます。

マイクロバブルで美肌美人になる活用法

美肌目的でマイクロバブルを取り入れるなら、以下の方法がおすすめです。

・飲料水
・化粧水・洗顔
・洗髪・シャワーヘッド
・お風呂

保湿・保温効果とクレンジング力を期待するなら、シャワーヘッドやお風呂で取り入れましょう。

内側から美肌ケアをするなら、飲料水として取り入れるのがおすすめです。

それぞれ詳しく解説していきます。

飲料水

美肌目的でマイクロバブルを取り入れるなら、飲料水にするのがおすすめです。

腸内環境を整える効果と、抗酸化効果が期待できます。

マイクロバブルを飲料水にしても、見た目や味は普通の水と変わりません。

飲みにくいなどの心配は無いので、安心してください。

飲料水のマイクロバブルはペットボトルで売られている物と、自分でマイクロバブル水を作る物が存在します。

お手軽なのはペットボトルですが、時間経過と共に水中の酸素濃度が低下するため、少々注意が必要です。

面倒でなければ自分で作るタイプのほうが、高い効果が期待できます。

↓ マイクロバブルと飲料水について、詳しく知りたい方へ ↓

化粧水・洗顔

外側からの美肌ケアなら、化粧水や洗顔にマイクロバブルを取り入れるのがおすすめです。

マイクロバブルの小ささゆえに、高い浸透力・クレンジング力が期待できます。

化粧水として取り入れる方法は非常に簡単で、化粧水をマイクロバブル化する製品を購入するだけ。

お手持ちの化粧水を入れるだけでマイクロバブルになるので、自分の好きな化粧水を使えます。

洗顔として取り入れる場合は、マイクロバブルシャワーヘッドが良いでしょう。

普通のシャワーで洗顔するよりも、高いクレンジング効果が期待できます。

洗髪・シャワーヘッド

マイクロバブルは毛穴の汚れまで除去できるので、シャワーヘッドとして取り入れて、洗髪の際に使用するのもおすすめです。

髪・頭皮や体の汚れが落ちやすくなりますよ。

マイクロバブルのシャワーヘッドは、多数のメーカーから販売されています。

水流をミストに切り替え可能・止水機能付きなど、メーカーによって特長があるので、好みの物を選びましょう。

取り付け方は簡単で、自宅のシャワーヘッドをマイクロバブルの製品に取り替えるだけ。

自宅のシャワーに対応しているかだけ、事前に確認しておきましょう。

マイクロバブルには保温効果もあるため、シャワーだけでも通常より湯冷めしにくいと言われています。

洗浄・保湿・保温とたくさんの効果を得られるので、シャワーヘッドを取り入れるのはおすすめです。

お風呂

マイクロバブルをお風呂のお湯に使うのも良いでしょう。

シャワーヘッド同様、高い洗浄力と保湿・保温効果が期待できます。

実験でも肌の保湿・保温に加え、肌のさっぱり感も得られたという結果が出ました。

価格が高めなのが難点ですが、物によっては浴槽の自動洗浄機能も付いており、非常に便利です。

体の汚れを落とし保湿・保温するだけでなく、浴槽まで清潔に保てるのは、マイクロバブルならではと言えます。

参考|マイクロバブルバス入浴の心身の主観的評価 / 早坂 信哉

マイクロバブルの美肌効果についての口コミ

マイクロバブルの美肌効果について、実際の口コミを紹介します。

「良い内容」「悪い内容」どちらも紹介するので、参考にしてみてください。

良い評価の口コミ

マイクロバブルのシャワーヘッドを使用したことにより、髪質が良くなった人がいました。

良いドライヤーよりも効果があったようです。

こちらもマイクロバブルシャワーヘッドの口コミです。男性でも美肌効果を実感している人がいました。

マイクロバブルのシャワーヘッドにより、毛穴の黒ずみが目立たなくなったとのこと。

高い洗浄力により、毛穴の汚れが落ちたと考えられますね。

こちらはマイクロバブルのお風呂を使用している人の口コミ。マジックの汚れが綺麗に落ちています。

マイクロバブルの良い口コミでは、保湿力と洗浄力の高さを評価する声が多く見られました。

価格が比較的お手頃なのもあり、シャワーヘッドが人気です。

悪い評価の口コミ

悪い口コミには、家のシャワーヘッドが取り外せないという物がありました。

一体化の場合はホースも取り替える必要があるので、しっかりと確認しておきましょう。

シャワーの温度が冷たいという口コミもありました。ミストに切り替え可能なシャワーヘッドでよく聞く内容です。

しかしシャワーヘッドを体の30cm以内に近づけて使用するか、設定温度を2~3℃高くすれば、この悩みは解決できます。

またミストに切り替えた直後は冷たくなりやすいので、30秒ほどおいてから体にかけるようにしましょう。

マイクロバブルのシャワーヘッドは、水圧が弱いという口コミもありました。

水圧への対処法ですが、シャワーヘッドの穴が小さい物を選べば解決します。

なぜならシャワーヘッドの穴が小さいほど、水圧がアップするようになっているからです。

マイクロバブルの悪い口コミでは、設置・温度・水圧に関する内容が目立ちました。

しかしどれも事前の確認や少しの工夫で、解決できるようになっています。

まとめ

マイクロバブルで美肌になると言われているのは、高い洗浄力と保温・保湿効果があるからです。

これらの効果が得られるシャワーヘッドやお風呂は、マイクロバブル製品の中でも特に人気を集めています。

体の内側からケアしていきたい場合は、マイクロバブルを飲料水として取り入れるのも良いでしょう。

腸内環境を整える作用と抗酸化効果が期待できるので、美肌に繋がります。

美肌を叶えるには日々のケアが大事です。

毎日使う・飲むお水だからこそ、体に良いものを選びましょう。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
マイクロバブルサーバーが
おすすめ!
女性

関連記事