美容や健康ケアに役立つ「酸素水」!特徴と効果、人気商品をご紹介!

酸素水って何?
機能水ってどんな特徴・効果があるの?
人気の商品はどのようなものがあるの?

温かく陽気な気候が続いているこの頃、毎日の水分補給の頻度も自然に増えてきているのではないでしょうか?

今回ご紹介する「酸素水」は、美容や健康ケアに欠かせない酸素が含有され、

美容や体調管理、体内の酸素不足にアプローチできる水として注目を集めています。

本記事では、酸素水がどんな水なのか、ここでは特徴と効果、人気の商品をまとめて解説。
酸素水を日常的に摂取している人の体験談・口コミも合わせて紹介しているので、
是非参考にしてくださいね。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器・水関連商材の販売メーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。
創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、
日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水サーバーが
おすすめ!
女性

酸素水とはどのようなもの?特徴と機能を解説!

呼吸によって何気なく体内に取り込んでいる酸素。

普段はあまり意識することのない酸素ですが、

健やかな体調と美しいお肌を維持するために、酸素は欠かせないものと言われています。

ここでは酸素を補いながら美容や健康にアプローチできる酸素水について、

気になる特徴機能を一緒に見ていきましょう。

高濃度の酸素が含有された水のこと

酸素水は高濃度の酸素が充填された水のことを指し、水道水よりも5~30倍もの酸素が含まれています。

酸素水は、その中にどれくらいの酸素が溶け込んでいるのかを示す、

ppm」という単位が商品パッケージに表記されています。

たとえば1ppmの場合は1Lの水の中に1mlの酸素が入っていることを意味し、水道水の酸素濃度は4~7ppmほど。

酸素水の場合は商品によって酸素含有量が異なることがあるものの、40~150ppmの酸素濃度が一般的です。

酸素水は飲料用はもちろん、化粧水などにも使用されることが多く、

飲むだけで、美容と健康にアプローチできる酸素が補えるところも手軽に感じますね。

酸素不足によるリスクのインナーケアに役立つ

わたしたちが何気なくしている呼吸で体内に取り込むことができる酸素ですが、

酸素摂取量は年齢を重ねるごとに減少していくと言われています。

 ~体内に取り込める酸素が不足してしまうと~
 ・細胞の老化による身体やお肌のトラブルが起こりやすく案る
 ・血液中の酸素不足によって便秘や自律神経の乱れにつながる
 ・疲労やストレスが蓄積する

などなど、お肌や身体、メンタル面にまで良くない影響が…。

酸素水は現代人にとって不足・減少しやすい高濃度で上質な酸素を飲むだけで補うことができ、

健やかな心身と美容の、インナーケアに役立つ水なのです。

酸素水と水素水の違いは何?

他にも機能を持った水として注目されている水素水ですが、酸素水とはどのような違いがあるのでしょうか?

まず酸素水は、わたしたちが健やかに生きるために欠かせない「酸素」を効率的に補える機能水のことを言います。

代わって水素水は、ベースとなる水素が、

ストレスや疲労、紫外線ダメージなどで発生する活性酸素の抑制・除去する水のことを指します。

ふたつは似ているようでも、細かな違いがあるわけですね。

↓ 水素水の効果について、もっと知りたい方はこちら ↓

酸素水を飲むとどうなる?期待できる効果を解説!

酸素を取り込む具体的な方法がわからないことも多い中、

酸素水であれば飲むだけで手軽に必要な酸素を補えるところも魅力に感じますね。

では、酸素水を飲むと心身やお肌にどんなメリットを実感することができるのでしょうか?

ここでは酸素水のもっとも気になるポイント期待できる効果についてお伝えしてみたいと思います。

美肌やアンチエイジング

酸素水の摂取は、体内の酸素量が増えることで新陳代謝が活性化します。

お肌トラブルを修復するためのターンオーバーが促進され、トラブルの目立たない美肌に導かれていきます。

また酸素水は、細胞のダメージを修復して新しい細胞を増やす役割を持ち、

見た目を若々しく見せるアンチエイジングにも働きかけてくれます。

お肌のターンオーバーは年齢+28日と、年齢を重ねるごとにそのサイクルが遅くなるため、

酸素水の美容効果は、嬉しいメリットに感じますね。

ストレスを癒す効果

ストレスを溜め込みやすい人の原因には、

呼吸の浅さによって十分な酸素を体内に取り込めない状態にあると考えられています。

酸素水は呼吸が浅いことで十分な酸素を取り込めないウィークポイントにアプローチし、

ストレスを癒しや予防に働きかけてくれます。

ダイエット効果

酸素水を用いると、血中の酸素濃度が増えていくため、代謝が上がって脂肪の燃焼にアプローチします。

酸素水で十分に補われた酸素は、

普段通りの活動をしているシーンでも有酸素運動しているのと同レベルの状態が維持できると言われているため、

カロリーを消費しやすい体質に変わっていくのです。

疲労の緩和や予防

酸素は、カプセルやスプレータイプなどの疲労回復グッズにも使われるほど、

ダメージを受けた身体のケアに役立つと考えられています。

酸素水の摂取では、体内に補われた酸素が疲労の原因物質となる乳酸を分解する効果が期待できるため、

エネルギッシュで快活な毎日を送りたい人にもおすすめの機能をもった水となっています。

酸素水の効果を活かすために!取り入れるベストタイミングを解説

酸素水はいつでも好きなタイミングで飲むことが可能になっていますが、

美容や健康、ダイエットの効果を活かすための摂取タイミングが気になるところですよね。

酸素水を取り入れるベストなタイミングをチェックして、今日からの美容・健康ケアに役立てていきましょう。

就寝前

酸素水を就寝前に摂り入れておくと、睡眠中に分泌される成長ホルモンとの相乗効果で、

お肌のターンオーバーの活性、ダメージ修復に働きかけてくれます。

酸素水は水道水よりも体内への浸透力が高いと言われています。

睡眠の前に飲むことで、美肌を作る睡眠中の栄養補助にも役立つでしょう。

ダイエット中

酸素水は血中の酸素濃度上昇によって、たっぷりの汗をかくようになります。

脂肪燃焼やデトックス効果を引き出すために、ダイエット中はこまめに酸素水を補うようにしましょう。

また食前は、200~250mlの酸素水を取り込んでおくと、食べ過ぎの防止にもつながりますよ。

運動の前後

運動をするとハードに身体を動かす分、たくさんの酸素を補う必要があるため、

運動の前後に欠かさずに酸素水を飲むようにしましょう。

 ~運動前後の酸素水摂取には~
 ・集中力やモチベーションの維持
 ・パフォーマンスの向上
 ・疲労回復
 ・リフレッシュ

上記効果が期待できるため、アスリートの愛飲者が多いことも納得ですね。

↓ 水素水の飲み方について、もっと知りたい方はこちら ↓

酸素水愛飲者のリアルな口コミをご紹介!

酸素水の魅力は、実際に愛飲している人の口コミ・体験談が役に立つものですよね。

ここでは愛飲者の口コミをまとめてみましたので、酸素水の新たな魅力を知るきっかけに役立てていきましょう。

なお、個人の感想となりますので、効果には個人差がある点についてもご了承ください。

こちらの方は、脂肪燃焼に効果を実感し、-18kgの減量に成功したようですね。

頭痛持ちの方が、酸素水を飲み始めてから、寝起きの頭痛から解放されたようですね。

通常のお水比べ、スーッと飲みやすいという口コミもありました。

酸素水をお酒を控えめにしてみたら、翌朝の目覚めが良くなったようですね。

こちらの方は、500mLを3日に分けてゆっくりと飲用されているようですね。

体調不良への改善効果を実感しているようです。

酸素水の上手な選び方と人気商品5選をご紹介!

通販・市販ともにリリースが増えている酸素水。

ここでは目的や好みに応じた酸素水を選ぶためのポイントと、

リピーターが多いと話題の人気商品をまとめてご紹介します。

酸素水の上手な選び方

 ~美容やダイエットなどの目的や好みに応じた酸素水を選ぶためには~
 ・ベースとなる水の成分、取水地をチェック
 ・酸素の含有量が明確に表記されているものを選ぶ

ことがおすすめです。

酸素水のベースとなる水の成分や取水地は、酸素水の美味しさ・続けやすさを判断するポイントになるため、

さまざまな商品を飲み比べて決めてみることも良いでしょう。

また酸素の含有量に合わせて、水に溶かした酸素が逃げないように工夫されている商品を選ぶと、

飲むたびに毎回効率的に酸素補給ができますよ。

酸素水の人気商品5選をチェック!

ここからは美味しさや機能性、酸素の含有量がトータルで評価された、人気の酸素水5選をご紹介!

それぞれの特徴をじっくりとチェックして、

ベストな酸素水を毎日の美容と健康、ダイエットケアに役立ててくださいね。

岐阜県森林組合連合会 奥長良川名水 高賀の森水

豊かな自然に囲まれた、岐阜県の関市にて採水された奥長良川名水 高賀の森水。

 ・大気中から水に溶け込んだ酸素のことを言う、「溶存酸素」を含んでいる
 ・炭酸ガスやミネラルを生きたまま含有した非加熱処方

などのこだわりがあり、小さなお子さまから高齢者まで美味しく飲める、軟水タイプの酸素水となっています。

アクシス オキシゲナイザー

上質でナチュラルなピュアウォーターに、新鮮な酸素をたっぷりと充填したアクシス オキシゲナイザー。

 ・通常の水よりも36倍もの酸素を含有
 ・製造日より1年間の賞味期限でコスパが良い

などのおすすめポイントがあり、スーッと体内に染み渡る美味しさも人気のヒミツです。

アイザー オキシゲナイザー

スタイリッシュなボトルデザインにも魅力を感じる、アイザー オキシゲナイザー。

 ・硬度2度の超軟水でマイルドな飲み口が特徴
 ・疲労やストレス解消に良いとの口コミが多数

などのメリットがあり、添加物未使用やカロリーゼロとなっているため、

揺らぎやすい心身が気になる人におすすめです。

オムコ バナジウム酸素水

ストレスケアや美容、ダイエットに役立つ新鮮な酸素と、

血糖値抑制・便秘解消に働きかけるバナジウムを組み合わせた、贅沢な酸素水。

 ・100ml当たり120ppmもの高濃度酸素を充填
 ・日本製のため日本人の体質、風味に合った飲みやすさが安心

という魅力があり、スーッと体内に染み渡る美味しさも高く評価されています。

高濃度酸素ナノバブル水

麻布大学との共同開発にてリリースされた、高濃度酸素ナノバブル水。

 ・ミネラルを添加していないため、胃腸が弱い人にも安心
 ・ペット用の水としても活用できる

などのおすすめポイントがあり、血中酸素量の回復に効果的だと言う口コミが多数報告されています。

まとめ

健やかな毎日を送るために欠かすことのできない酸素を、飲むだけで手軽に補給できる酸素水。

水道水や一般的なミネラルウォーターとは違った美味しさと、クリアな口当たりを感じ取りながら、

酸素水習慣でベストなコンディションを取り戻してくださいね。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事