還元水素水の飲み方を詳しく解説!飲むメリット・デメリットや活用術まで一挙公開

還元水素水を飲むと健康に良いの?
実際の効果やメリットって、どんなものがあるの?
還元水素水は、どんな場面で飲んだ方がいいの?

還元水素水と聞くと、このような疑問が出てくるかと思います。

本記事では、還元水素水の正しい飲み方やおすすめの飲み方、メリット・デメリットまで解説していきます。

30年以上、お水の研究してきた「ナノバブルLabo」が還元水素水の飲み方やその活用術まで解説していきます。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

還元水素水の飲み方4種類

まず初めに、還元水素水おすすめの飲み方を4種類解説していきます。

そのまま飲む

いたってシンプルですが、まずは常温でそのまま飲んでみて下さい。

なぜなら、常温で飲むと、他のお水との違いが一番分かりやすいからです。

では具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

<口当たりがなめらか>
 元水素水は通常のお水に比べて浸透力が高いので、お水の角が取れ、とても飲みやすく感じると思います。

<甘味があり美味しい>
 人によっては甘いと感じる方もいるようで、とても飲みやすく感じます。

冷やして飲む

お水は冷やすことで、より美味しさを感じやすくなります。

夏などの時期は冷蔵庫で冷やして飲むのもおすすめです。

ただ、還元水素水は時間経過とともに水素が抜けてしまうので、なるべく早めに飲んでいただく事をおすすめします。

お茶やコーヒーで飲む

お茶やコーヒーは酸化が進む事で味が落ちてしまいます。

還元水素水は酸化を防ぐ効果がありますので、お茶やコーヒーには相性ピッタリです。

いつものお茶やコーヒーがワンランクアップしますので、是非試してみて下さい。

お酒で割る

特に、焼酎やウイスキーの割り水で使用いただく事で、お酒の角が取れ高級酒に早変わりします。

量を飲めてしまいますので、飲みすぎにはご注意下さい。

還元水素水を飲むメリット

次に、還元水素水を飲むメリットについて解説をしていきます。

・胃腸症状の改善
・美容効果
・抗酸化作用

それぞれ、詳しく解説していきます。

胃腸症状の改善

還元水素水には胃腸症状の改善効果が科学的に証明されています。

例えば胃もたれによる胃の不快感を和らげる効果や、胃腸の働きが活性化され、お通じを良好にしてくれます。

二日酔い、便秘気味、胃腸の弱い人には、毎日のお水で症状の改善効果が期待できるというのは嬉しいですね。

最新の研究では、還元水素水が腸内環境を整える効果も明らかになっています。

美容効果

美容効果については、お肌に塗布することで還元水素水がお肌の深層まで浸透し、潤いを保つ効果が期待できます。

また、飲水する事によってデトックス効果にも期待ができます。

↓ 還元水素水の美容効果について気になった方は、こちらの記事もご参考ください。 ↓

抗酸化作用

抗酸化という言葉は何となく聞いたことがある方は多いと思いますが、どのような意味を持つのか詳しく解説をしていきます。

一言でいってしまうと、「還元作用」があるということです。

一般的には下記の図のように「還元」と「酸化」は対局に位置しております。

実は水道水や地下水は、とても酸化しているということをご存じでしたか?

酸化したお水を毎日飲む事で、当然ながら体も酸化していきます。

その点、還元水素水は酸化の対極に位置する還元作用の強いお水ですので、体の酸化を抑えることが期待できるというわけなのです。

ここまで、還元水素水のメリットを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

毎日のお水を還元水素水に変えるだけでこれほど沢山のメリットがあるんです。

もちろん普段の食生活もとても大切になりますので、その上でお水にも目を向けていただければ幸いです。

還元水素水を飲む事によるデメリット

飲みすぎるとお腹がゆるくなる方もいらっしゃるようですが、基本的に副作用はありません。

ご心配の方は、かかりつけのお医者様にご相談いただくか、ご購入先で確認いただくことをおすすめします。

飲むための還元水の選び方

続いては、飲むための還元水の選び方を解説していきます。

還元水といっても種類が沢山ありますので、分かりやすく解説していきます。

使用用途

還元水を選ぶ上で大切なことは、使用用途を確認する事です。

主流になっているのが、水道直結型(ビルトイン型)の製品になります。

水道直結型は、設置工事が必要ですが、常に水が自動で作られるので、手間が省けます。

また、サーバー型の製品についてはご自身でお水を注ぐタイプになっており、工事不要で置き場所を選びません。

さらに、簡易的で持ち運びのできるボトル型の製品も販売されております。

外出先で出来立ての還元水素を飲む事ができるのはとても良いですね。

今回は飲水用の生成器に絞って解説をしましたが、お風呂専用、ペット専用もありますので、目的に合った製品を選びましょう。

価格

価格については、海外製の製品も多く正直ピンキリという印象です。

ビルトイン型やサーバー型は20万円前後の製品が多く、少し高額なイメージです。

最近ではサブスクリプション(月額制)を利用できる商品も増えていますので、ウォーターサーバーのように気軽に導入できるようです。

また、ボトル型は数万円で購入できますので、安さを重視される方はボトル型もいいのではないでしょうか。

ただ、還元水素水としての性能を求めるのであれば、断然ビルトイン型やサーバー型をおすすめいたします。

選ぶ際の注意点

還元水素水を選ぶ上で、注意点を解説していきます。

まず、ペットボトルや缶で販売されている製品はあまりおすすめできません。

一般的に知られている通り、水素は抜けやすく時間と共に消えてしまいます。

稀にペットボトルで還元水素水を謳って販売している製品がありますが、素の大半が抜けてしまっていると考えられます。

缶やアルミパウチの還元水素水商材は、充填時の水素濃度を記載している製品が多いので、よく確認をしましょう。

また、生成器は浄水用フィルターが付属している場合が多く、早ければ半年や1年ごとの交換が必要となりますので、こちらも事前に確認をしておきましょう。

還元水素水のおすすめ活用術

ここで、還元水素水の活用術をご紹介します。

お料理

お料理では出汁やお米を炊く際に使っていただくと、食材の酸化を防ぐことができます。

お料理には、お水は欠かせない材料ですので、還元水素水を活用するとワンランク上の味わいになりそうです。

ペットの飲み水

還元水素水は口当たりもまろやかで、ペットの飲み水にもおすすめです。

猫ちゃんや普段あまりお水を飲まないペットには、還元水素水は飲みやすいので、飲水量が増えるかもしれませんね。

洗顔

還元水素水は浸透力に優れているので、お肌の洗顔や化粧水の代用としても活用することができます。

保湿効果、保温効果にも期待ができますし、美白効果も報告されています。

植物

還元水素水の浸透力は根からの養分の吸収を促進します。

家庭菜園やガーデニング、植木のお水で使用する事で生長促進効果などがあり、作物もイキイキ元気に育ちます。

以上、還元水素水の活用術をご紹介いたしました。

その他、多くの場面で使用することができますので、是非試してみてください!

還元水素水を飲んだ方の口コミ

・飲料水としても美味しいし身体にいいのですが、一番嬉しいのはご飯が美味しく炊けることです。
 普通の水で炊くのとは味が全然違います。毎日のことですので、やはりコレは必需品です!

・水を購入する手間もなくなり満足しています。この水を飲み始めてから調子がいい気がします。

・すっきりした味になった気がします。コーヒーをいれると味の違いがよく分かります。

・洗顔で、肌のきめが細かくなったような気がします。

とにかくお水が飲みやすくなりました。毎日飲むお水だからこそ、こだわっています。

皆さん、還元水素水を1度使用してみると、非常に満足されている方が多いようですね!!

まとめ

本記事では、還元水素水の飲み方や効果などを解説しました。

還元水素水に対して良いイメージを持っている方も、悪いイメージを持っていた方も、今回の記事を読んで少しでも関心を持っていただけたら嬉しいです。

酸化していないお水「還元水素水」を飲む習慣が、今後さらに広がっていくことでしょう。

↓ ご家庭にて、水道水から還元水素水が手軽にお試しできる、サブスクの製品 ↓

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
還元水素水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事