ウルトラファインバブルと医療の密接な関係性とは?活用事例とメリットを解説!

ウルトラファインバブルと医療ってどんな関係があるの?
ウルトラファインバブルには医療の観点からどのような効果があるの?
どのように活用されているの?

ウルトラファインバブルは近年注目度が上がっているので、医療との関係に興味がある方も多いかと思います。

別称「ナノバブル」と呼ばれる「ウルトラファインバブル」は、これまで農業での活用が一般的でした。

最近では歯科やクリニックなど医療の分野にまで、幅広く活用されるようになっています。

今回はウルトラファインバブルがどのようなものなのか、

主な特徴やメリット、医療分野での主な活用事例をわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

多彩な可能性を秘めたウルトラファインバブルについて、医療分野との深い結びつきをぜひ参考にしてくださいね。

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器・水関連商材の販売メーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。
創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、
日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ナノバブルサーバー
がオススメ!
女性

ウルトラファインバブルとはどのようなもの?

ウルトラファインバブルのそもそもの定義とは、

一般的には1μm以下の目には見えない泡のことを指します。

1μm以上100μm未満がマイクロバブルに分類され、

これらの総称は国際標準化機構のISOによってファインバブルと呼ばれています。

ファインバブルのカテゴリーに、ウルトラファインバブルとマイクロバブルがあるわけですね。

大きさや効果・活用されているシーン・事例なども細かな違いがあります。

ウルトラファインバブルの特徴と大きさについて

医療の分野での利用が増え続けているウルトラファインバブルは、

マイクロバブルとは違った、効果があると考えられています。

ここではウルトラファインバブルとファインバブルの明確な違いを理解しておくため、

それぞれの特徴と大きさについてみていきましょう。

ウルトラファインバブルの特徴について

肉眼で目視できるような、炭酸水などに含まれている泡は、

12~14分程度しか水中にとどまることができないと言われています。

ウルトラファインバブルは目には見えない細かな泡となるため、

炭酸水や水道水を汲んだ際に見える泡よりも、さらに長い時間水中にとどまることができます。

 < 医療分野での活用方法 >
 ・様々な機器の洗浄・消毒・殺菌
 ・クリニック内の除菌・清掃

などに広く用いられるようになっています。

医療の分野ではさまざまな医療機器の消毒・殺菌・洗浄を徹底しておくことが第一の条件。

そのため、水中に長くとどまるウルトラファインバブルは、

一般的な水やファインバブルよりも多彩なメリットを実感することができます。

ウルトラファインバブルとマイクロバブルの大きさについて

ファインバブルの種類のひとつとなるマイクロバブルは、

マイクロサイズの泡を含有した水中に存在する泡のことをいいます。

マイクロバブルの大きさはウルトラファインバブルのおよそ1,000倍程度も大きな泡となります。

ウルトラファインバブルの方が泡のサイズが小さいことで、

洗浄や殺菌、ウルトラファインバブルが持つ効果が活かしやすいと考えられています。

またウルトラファインバブルの大きさは、

スギ花粉の粒子くらいの大きさに相当すると考えられていて、

この泡は長期間水中に存在することが可能になっています。

ウルトラファインバブルが医療の現場で注目されている理由

医療や農業の分野はもちろん、わたしたちの日常生活においても、

マルチな恩恵・メリットを実感することができるウルトラファインバブル。

ここではウルトラファインバブルが医療の現場で注目を集めている理由と、

気になる効果について解説していきたいと思います。

ウルトラファインバブルの医療分野におけるニーズ

ウルトラファインバブルは、水道水や炭酸水などの一般的な泡では得ることができない、

多彩な可能性があると考えられています。

医療の分野におけるウルトラファインバブルも、

この泡を発生させる装置や研究者の成果のおかげでマルチな効果の報告があり、

採用を決めるクリニックや施設が増えてきているのです。

ウルトラファインバブルの医療分野におけるメリット、効果について

日本初のイノベーション技術になるとの期待が持たれているウルトラファインバブルは、

主に洗浄効果が優れていると考えられています。

ウルトラファインバブルが持つ効果でもっとも注目されている洗浄作用は、

医療の分野にて考慮・配慮しておきたい、

化学薬品の使用量の削減といった環境に着目したメリットが注目を集めています。

ウルトラファインバブルのUFB DUALによる研究では、

透析機械の機械洗浄にウルトラファインバブルを用いたところ、

マイクロバブルや通常の水道水では得られなかった効果があったとの報告もあります。

さらに「保湿」「コーティング

といった作用も期待され、医療分野とも関係が深い理美容業界でも着目されるようになっています。

↓ ウルトラファインバブルの効果についてもっと詳しく知りたい方はこちら ↓

ウルトラファインバブルの医療分野における活用事例

ウルトラファインバブルは、医療をはじめ、

「生活用」「環境」「介護」「環境」「美容・健康」

といったオールマイティな分野に採用されています。

ここではウルトラファインバブルの医療の分野における、

主な活用事例とそれぞれの注目すべきポイントをまとめてご紹介します。

ウルトラファインバブル×医療【皮膚における基礎研究】

ウルトラファインバブルを採用したさまざまな製品を開発・販売しているサイエンスでは、

大研医器株式会社と共同開発をした、医療現場で実際に採用されている

「ザウバーゾーン」という洗面台機種がリリースされています。

水洗の部分にウルトラファインバブルを採用した機器が搭載され、医療機関において、

「医療検査技術」「観察対象の除去、洗浄」

に応用する共同開発が進められています。

この研究において、皮膚における基礎研究が進められているため、

ウルトラファインバブルの医療と美容が組み込まれた技術が注目されるようになっています。

ウルトラファインバブル×医療【水質浄化・殺菌】

ウルトラファインバブルのもっとも大きな効果である、汚れを落とす洗浄力や殺菌は、

さまざまな医療機関において水質を浄化する研究や取り組みが盛んになっています。

医療や介護の分野では、介護が必要な人の身体を丁寧に洗うことに、

それなりの手間やコストがかかると考えられています。

ウルトラファインバブルの優れた洗浄力が活きると、

湯船につかるだけでも、汚れや皮質を取り除くことが可能になり、

医療や介護の現場ではさまざまな労力を軽減できる旨が報告されています。

さらに殺菌作用のあるオゾンを用いる事で、消毒効果が高まると言われています。

安全性や衛生的な管理が必須の医療現場では、

ウルトラファインバブルとオゾン、ファインバブルを組み合わせた技術が採用され始め、

さまざまな医療機器や設備の洗浄・殺菌に活用されるようになっています。

ウルトラファインバブル×医療【造影や治療】

ウルトラファインバブルは、医療現場の造影や治療にも用いられるようになっています。

医療の現場では治療に必要なさまざまな検査が行われていますが、

体の内部を撮影する際に用いられる造影剤は、

ウルトラファインバブルに超音波を当てると非線形の振動が見られるようになります。

造影剤にウルトラファインバブルを使ったこの検査方法は、

非線形の振動をスムーズに察知しながら検査を進めることができると言われています。

さらにウルトラファインバブルに薬品を入れて応用すると、

病変の部位にダイレクトに送り込ませられるという治療の研究も盛んになっています。

ウルトラファインバブル×医療【安全性・耐久性・効率化への促進】

ウルトラファインバブルは、医療器具や医療装置の安全性・耐久性・効率化の促進と、

製造関連等への応用にも広く用いられるようになっています。

ウルトラファインバブルを用いた医療器具や医療装置のメンテナンス実例には、

機器の運転開始から厳禁処理、汚れた水を排出するまでの流れがおよそ40分間に短縮でき、

従来であればここまでの工程は120分もの長い時間がかかると考えられています。

また医療の現場では、医師や看護師の制服、患者病院着などのこまめな洗濯が必要になります。

医療現場での洗濯に、ウルトラファインバブルと洗剤を混ぜ合わせて使用すると、

洗浄成分となる界面活性剤の洗浄作用を高めることが報告されています。

また洗濯時は、冷たい水よりも温かいお湯を使った方が洗浄力が高まると言われていますが、

ウルトラファインバブルと洗剤を混ぜ合わせた方法は、

双方の作用が活きることで冷たい水でも十分な汚れ除去・殺菌効果が期待できると言われています。

↓ ウルトラファインバブルの活用方法について詳しく知りたい方はこちら ↓

ウルトラファインバブルの注目度は?みんなの口コミを集めてみた

ウルトラファインバブルの医療での活用事例は、

イメージしていた以上にたくさんの効果、可能性があるのだと理解できたのではないでしょうか?

ウルトラファインバブルに、いち早く注目している人が増え続けています。

ここではウルトラファインバブルの注目度がわかる、口コミや体験談をまとめてご紹介します。

ウルトラファインバブルの口コミ

家庭用にウルトラファインバブルというと、やはりシャワーヘッドが多いですね。

普通のシャワーヘッドより洗浄力や節水効果も期待されているようですね。

シャワーヘッドの美髪・美肌効果が気になる方が多いみたいですね。

大手家電量販店でも大々的に取り上げられている様子ですね。

まとめ

ウルトラファインバブルは、現在までに医療現場はもちろん、

医療に深いかかわりのあるビジネスでも活用され始めています。

ウルトラファインバブルは原理がまだ解明されていない部分もあるため、

今後の活用方法や原理の研究に注目が集まっています。

可能性が秘められたウルトラファインバブルは、

医療の分野において今後も新しい発見や活用方法が見つかると期待できそうですね。

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
ナノバブルサーバー
がオススメ!
女性

関連記事