水素水の飲み方はどのような方法があるの?効果やオススメ製品を一挙解説!

水素水ってどのような飲み方がいいの?
水素水は飲み方によって効果が変わったりするの?
水素水の飲み方の違いでオススメの製品は違うの?

水素水というと、一般的にはそのまま飲むことは想像できるかと思います。

実際のところは、水素水の飲み方がどのような方法が存在するのか?どのような違いがあるのか?

詳しくは、分からないこともあるかと思います。

そこで、今回の記事では水素水の飲み方について解説します。
効果やオススメ製品も分かりやすく紹介していきます!

<プロフィール>

「ナノバブルLabo」には、浄水器など水関連商材を販売しているメーカーに勤務しているメンバーが在籍しています。創業より30年以上水関連事業に携わり、お水のスペシャリストとしてメンバーそれぞれが、日々お水関連の情報収集を趣味や仕事とし、最新の情報をナノバブルLabo内で共有しています。

 

本記事ではそんなお水のスペシャリストが、収集した情報を分かりやすく皆様にご紹介しています。
それでは、参りましょう!

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
水素水サーバーが
おすすめ!
女性

水素水の飲み方4選

はじめに、水素水の飲み方として、4つの方法を紹介していきます。

常温

1つ目の水素水の飲み方は、常温で飲むことです。

この飲み方はいたってスタンダードな飲み方ですが、意外とメリットがあります。

< メリット① >
常温のお水の方が、お水自体の違いが分かりやすくなる。
冷水になるとお水の味よりも、のど越しなどに注目がいきがちで、味の違いに鈍感になる。

< メリット② >
甘味が感じられる場合がある。
こちらはひとそれぞれですが、常温だと味覚が敏感になり、甘味のある水素水を楽しめます。

< メリット③ >
お腹への過度な刺激を抑えられる。
冷水で飲むと、お腹が冷えてしまう場合があるので注意が必要です。

< メリット④ >
溶存している水素を、そのまま体内に取り込むことができる。
溶存水素は振動や状態の変化に弱いため、常温でそのまま飲んだ方が損失を抑えられます。

 

冷水・温水

常温で飲むこともオススメですが、冷水や温水にして飲む事もオススメできます。

暑い夏などはお水が冷えていると、より美味しさを感じる事がありますよね。

また温水(白湯)として、体を温めることも考えて飲むのも非常にオススメです。

ここで、水素水に溶存している気体の水素は、状態の変化に非常に弱いものです。

通常の水素水では冷水や温水にすると、水素の効果が減少してしまうことが考えられます。

ですので、冷水・温水にする水素水は製品を選ぶ必要があります。

水出し

水素水には抗酸化力があり、酸化を抑える力があります。

お茶やコーヒーといった酸化しやすい飲物は、水出しに使用することで味の劣化を緩やかにすることが可能です。

ワンウェイボトル型

一般的なウォーターサーバー同様に、定期的にボトリングされたお水が届きます。

ボトリングされたお水を使用して、サーバー内にて水素水を生成する製品です。

設置工事やフィルターの交換は不要ですが、ボトルの付け替えや置き場所に困りやすいことが課題

水道直結型

水道に直結することで、お水を常に供給できる製品です。

水道水が原水になりますので、ボトリングされたお水を受け取る手間やスペースが不要になります。

ビルトインタイプや大型機まで種類は様々です。

また水道水を使用するため、フィルターの交換や設置工事が必要になります。

給水型

サーバータンク内に直接お水を入れて、水素水を生成するサーバーです。

設置工事は不要で、手軽に水素水をお楽しみいただけます。

水道水を使用しているので、多くの製品はフィルターの交換が必要になります。

↓ 還元水素水について、より詳しく知りたい方 ↓

プロが教える水素水サーバーの正しい選び方

水素水サーバーと言っても種類が多く、実際に選ぶのも迷ってしまいますよね。

ポイント別に分かりやすくまとめてみました。

価格

価格を抑えたいという希望がある方は、ワンウェイ型と給水型がオススメです。

ワンウェイ型の多くは設置工事が不要で、月額料金も比較的安価な機種が多くみられます。

しかし、お水の使用量によって料金が別途必要になります。

使用料が多い場合は逆に割高になってしまうかもしれないので、注意が必要です。

給水型は、水道水から生成するので、お水の料金は水道料金のみに抑えられます。

そのため、使用料をほとんど気にすることなく、使い放題といえるでしょう。

機能

機能面で選ぶのであれば、ワンウェイ型がオススメです。

ワンウェイ型は製品の大きさはあるものの、冷水や温水が出てくるモデルが多い傾向にあります。

通常のウォーターサーバーの様に、あらゆる場面で活躍することができます。

使いやすさ

使いやすさで選ぶのであれば、水道直結がオススメです。

初期導入時に、設置工事が必要となります。

しかし、設置が済んでしまえば、飲みたい時にいつでもスイッチ一つで水素水を楽しむことができます。

ボトル交換やお水を入れる手間がありませんので、ストレスや手間なく使用ができます。

見た目で選ぶ

価格や機能・使いやすさなどについて、お話をしてきました。

水素水サーバーは、お部屋の中でなかなか存在感を感じるものです。

サイズ感・デザイン性・カラーバリエーションなどお部屋の雰囲気にあった製品を選ぶのも良いと思います。

水素水サーバーの活用術

水素水サーバーには、普通の飲水用としての用途以外にも、様々な活用法があります。

お料理

水素水には、抗酸化作用や高浸透力などの作用があります。

お米の炊飯や野菜の洗浄・コーヒー・紅茶・出汁のお水として十分な活躍ができます。

お米がふっくらと炊ける、野菜の酸化を抑えることができます。

さらに、コーヒー・紅茶・出汁の出具合が良くなる、味の劣化を抑えられるなど様々なメリットがあります。

ペットの飲み水

ペットの飲用水として使用することも可能です。

ペットの胃腸症状の改善や病気の予防・皮膚トラブルの改善などに期待ができます。

さらに猫ちゃんは、普段あまり水を飲まない傾向にあります。

しかし水素水は非常に飲みやすいため、通常のお水と比べて飲みが良くなるとも言われています。

植物の水やり

家庭菜園のお野菜や観葉植物の水やりに、水素水をあげることもできます。

生長促進や鮮度保持効果・病害虫の予防が期待できます。

水素水の抗酸化作用は人間のみでなく、植物にも有効で、より健康的な植物状態になります。

美容

水素水には、主に抗酸化作用があります。

飲むだけでなく洗顔や化粧水・お風呂などにも使用していただくと、更なる効果が期待できます。

身体の外側からも水素を与えることで、内と外両方から美容へアプローチができるという事ですね。

↓ 水素水(還元水素水)の効果について気になる方 ↓

水素水様々な飲み方の口コミ

水素水のサーバーをこれまで紹介してきましたが、実際の口コミはどういったものがあるのでしょうか?

良い口コミ

・うちの猫が腎臓を患ってしまい、いろんな水素水を試していました。パウチで買うのもゴミが増えるし、時間が経ったら新鮮じゃないし。最初は猫のために購入しましたが、今までより私自身も意識して水を飲むようになったら、肌がきれいになってきたように感じますし、お通じも良くなりました。そしてやはり美味しいから、ぐびぐびと飲めます!

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/320017_10000018/dvy2-i0swg-9df_4_303997746/?l2-id=review_PC_il_body_05

猫ちゃんの飲用水として、活用しているみたいですね。
ぐびぐび飲めて、お肌やお通じが良くなる効果を実感しているようですね。

家庭用の水素水サーバーで、水道水を注ぐタイプが簡単みたいですね。

水素水の抗酸化力によって、若さを長持ちさせてくれるようですね。
また、市販の水素水よりもサーバー型でご自宅での使用もオススメのようです。

その他の口コミ

先入観や元々のイメージが悪い方がいるのかもしれませんね、
しかし、水素には間違いなく抗酸化作用があり、普段のお水をより質の高いものにするというのは、
生活の質向上につながると考えられますね。

認知症に効くという過大評価の上、購入してしまうケースがありますが、
このような謳い文句には少し注意が必要ですね。

まとめ

水素水の飲み方について、紹介してきましたが様々な種類や特徴がありました。

通常水素水を飲もうとすると、パウチ型やボトル型のものを購入しがちですよね。

少量かつコスト的にも割高になり、生成から時間が経過してしまっているなどの欠点があります。

しかし、水素水サーバーでしたら、このような欠点を補う事が可能ですね!

街中のジムや商業施設など多くの場所で、見る機会が近年増加しています。

今後さらに普及していくことが予想されますね。

常温・冷水・温水・お料理・水出しなど、色々な飲み方や活用法があったのも驚きですね。

この機会に是非、水素水サーバーをお試ししてみてはいかがでしょうか?

毎日の健康な暮らしを
目指したい方は
水素水サーバーが
おすすめ!
女性

関連記事